佐藤康光九段とキウイを分析する

佐藤康光九段とキウイといえばあまりに有名な取り合わせだが、今日はその関係に迫ってみたい。

近代将棋2005年8月号、故・池崎和記さんの「関西つれづれ日記」より。

 感想戦が終わってから佐藤さんと和食の店へ。よく食べ、よく飲んで、おしゃべりもたっぷり。3時間ほど店にいて二件目はバーへ。佐藤さんはキウイのフルーツカクテルを注文した。

「ああ、キウイは佐藤さんの大好物でしたね。羽生さんとの王将戦のとき、おやつの時間にキウイばかり注文して、ネットでも”キウイ王将”と話題になってたっけ」

 僕がそう言ったら、佐藤さんは笑って「あれは周りがキウイ、キウイと騒ぐから、意地になってキウイを頼んでいたんですよ」と反論した。

「えーっ、そうだったんですか」

「そうですよ」

 意地っ張りの佐藤さんのことだ。たぶんホントの話だろう。でもキウイのカクテルをおいしそうに飲んでいるところを見ると、やっぱりキウイが好きなんですね。

—–

将棋棋士の食事とおやつのデータによると、佐藤康光九段のキウイ実績は次の通り。

2002年王将戦第1局 二日目午後:キウイ2個分21切れ○

2002年王将戦第2局 二日目午後:フルーツ盛り合わせに含まれる○

2002年王将戦第3局 一日目午後:フルーツ盛り合わせに含まれる● 

2002年王将戦第4局 一日目二日目午前午後:フルーツ盛り合わせに含まれる○

2002年王将戦第5局 一日目二日目午前:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2002年王将戦第6局 一日目二日目午前午後:キウイ3個分(9~14切れ)○

2002年棋聖戦第1局 午前:キウイ●

2002年棋聖戦第4局 午後:フルーツ盛り合わせに含まれる○

2002年王座戦第1局 午後:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2002年王座戦第2局 午前:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2003年王将戦第2局 一日目二日目午前午後昼食:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2003年王将戦第4局 二日目午前を除き:キウイ●

2003年棋聖戦第2局 午前午後:フルーツ盛り合わせに含まれる(キウイ多め)○

2003年棋聖戦第3局 午前:フルーツ盛り合わせに含まれる○

(2005年5月 上記飲み会)

2006年王位戦第2局 二日目の午後:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2006年竜王戦第1局 一日目午後:フルーツ盛り合わせに含まれる○ 

2006年竜王戦第3局 一日目と二日目の午後:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2006年竜王戦第6局 一日目の午前:フルーツ盛り合わせに含まれる○

2007年王将戦第2局 二日目の午後以外:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2007年王将戦第3局 一日目午前:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2007年王将戦第4局 二日目午後:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2007年王将戦第5局 一日目の午前以外:フルーツ盛り合わせに含まれる○

2007年王将戦第6局 一日目と二日目の午前午後:フルーツ盛り合わせに含まれる○

2007年棋王戦第4局 午後:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2007年竜王戦第1局 一日目と二日目の午後:フルーツ盛り合わせに含まれる● 

2007年竜王戦第2局 一日目と二日目の昼食時、キウイが加わる○

2007年竜王戦第3局 一日目と二日目の午前午後:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2007年竜王戦第4局 一日目と二日目の午前午後:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2007年竜王戦第5局 二日目の午前:フルーツ盛り合わせに含まれる○

2007年竜王戦第6局 一日目午後と二日目午前:フルーツ盛り合わせに含まれる●

2008年棋王戦第3局 午前:フルーツ盛り合わせに含まれる ● 

2008年棋王戦第4局 午後:フルーツ盛り合わせに含まれる ○

2008年棋王戦第5局 午後:フルーツ盛り合わせに含まれる ○(防衛)

2009年棋王戦第5局 午前:フルーツ盛り合わせに含まれる ●(失冠)

—–

佐藤康光九段は2004年と2005年にキウイを封印しているが、2006年棋聖戦で永世棋聖を獲得した後は、キウイに回帰している。(主催者や旅館が気を利かして、フルーツ盛り合わせにキウイを入れるようにしているかもしれないが)

1回のおやつあたりキウイ2個分以上頼んでいる時の勝率は10割。

これは鉄板の必勝パターンと言える。

一日制の場合は午前午後の2回、二日制の場合は4回と、フルタイムでキウイを注文するのも佐藤九段の必勝パターンだったが、2007年の竜王戦で渡辺明竜王がこれを打ち破っている。

フルーツ盛り合わせの中にキウイが含まれているだけの時の勝率は微妙。

佐藤康光九段が今度タイトル戦に出場する時は、1回のおやつあたりキウイ2個分以上の注文など、キウイを再びブームにしてほしいと思う。