棋士と顔が似ている有名人集大成(四段~六段編)

棋士とどの有名人が似ているか、今回は六段・五段・四段編。

sokkuri?」では有名人同士の顔が似ているかどうかを投票形式で判定しており、その結果より、

・投票数がある程度多く、そっくり率が高いケース

・投票数は少なくても、とてもインパクトのあるケース

をピックアップ。

—–

窪田義行六段に似ているのは、

富澤たけしさん(サンドウィッチマン)

そっくりと思う:8票 似てないと思う:5票 そっくり率:61.54%

林修さん(「今でしょ」で有名な予備校講師)

そっくりと思う:3票 似てないと思う:2票 そっくり率:60.00%

なかなか、、、似ていない。

「じぇじぇじぇ」、「倍返し」、「お・も・て・な・し」、「今でしょ」が今年の流行語大賞。

窪田六段にどれほど似ているかは微妙なところ。

—–

勝又清和六段に似ているのは、

高木晋哉さん(ジョイマン) 画像1  画像2

そっくりと思う:13票 似てないと思う:3票 そっくり率:81.25%

そっくり率は高いのだが、似ているのかどうか判断に悩むところ。微妙で難しい。

—–

近藤正和六段に似ているのは、

山本一太参議院議員

そっくりと思う:22票 似てないと思う:16票 そっくり率:57.89%

そっくり率はやや低いが、結構いい線を行っていると思う。

—–

佐藤紳哉六段に似ているのは、

斉藤慎二さん(ジャングルポケット)

そっくりと思う:15票 似てないと思う:2票 そっくり率:88.24%

中村悠一さん(声優)

そっくりと思う:136票 似てないと思う:42票 そっくり率:76.40%

斉藤慎二さんの一瞬の表情が絶妙。

—–

安用寺孝功六段に似ているのは、

中田ボタンさん(漫才師)

そっくりと思う:24票 似てないと思う:8票 そっくり率:75.00%

大局観は良いのだが各論ベースで似ているかどうか難しい。

—–

村中秀史六段に似ているのは、

日村勇紀さん(バナナマン)

そっくりと思う:8票 似てないと思う:4票 そっくり率:66.67%

口元がなかなか。

—–

宮田敦史六段に似ているのは、

前山田健一さん(ミュージシャン・音楽プロデューサー)

そっくりと思う:23票 似てないと思う:7票 そっくり率:76.67%

自信を持ってお勧めできる。

—–

西尾明六段に似ているのは、

千原ジュニアさん(お笑い芸人)

そっくりと思う:5票 似てないと思う:3票 そっくり率:62.50%

意外と雰囲気が似ている。

—–

糸谷哲郎六段に似ているのは、

ビビる大木さん(お笑いタレント)

そっくりと思う:17票 似てないと思う:8票 そっくり率:68.00%

似ているとは言い難いか。師匠の森信雄七段ならどう言うだろう。

—–

中村太地六段に似ているのは、

金田哲さん(お笑い芸人)

そっくりと思う:87票 似てないと思う:27票 そっくり率:76.32%

西野亮廣さん(タレント・絵本作家)

そっくりと思う:244票 似てないと思う:76票 そっくり率:76.25%

何かが違う。やはり中村太地六段は中村太地六段だ。

—–

村山慈明六段に似ているのは、

樫本大進さん(ヴァイオリニスト)

そっくりと思う:5票 似てないと思う:2票 そっくり率:71.43%

似ているというにはちょっと苦しい。

—–

六段編では難解な展開が続いた。

次は五段編。

五段陣、四段陣は、「sokkuri?」でのノミネート数がまだ少ない。

—–

上野裕和五段に似ているのは、

箕輪はるかさん(ハリセンボン)

そっくりと思う:36票 似てないと思う:20票 そっくり率:64.29%

そっくり率の割にはヒットというか二塁打。

—–

金井恒太五段に似ているのは、

尾崎豊さん

そっくりと思う:5票 似てないと思う:4票 そっくり率:55.56%

どうなのだろう。難解だ。

—–

遠山雄亮五段に似ているのは、

鈴木拓さん(ドランクドラゴン)

そっくりと思う:4票 似てないと思う:1票 そっくり率:80.00%

瞬間最大風速時に似ている、という感じかもしれない。

—–

瀬川晶司五段に似ているのは、

陣内智則さん(お笑い芸人・司会者)

そっくりと思う:16票 似てないと思う:7票 そっくり率:69.57%

総論では違うけれども、各論で似ている雰囲気。

—–

伊藤真吾五段に似ているのは、

藤原竜也さん

そっくりと思う:41票 似てないと思う:13票 そっくり率:75.93%

伊藤真吾五段は十分にジャニーズ系の顔をしていると言って良いだろう。

—–

佐藤慎一四段に似ているのは、

宮藤官九郎さん(脚本家)

そっくりと思う:47票 似てないと思う:15票 そっくり率:75.81%

意外な組み合わせだが、宮藤官九郎さんの側から見ても、そっくり率は高い。

—–

次回は女流棋士編です。