「あなたの棋界通度をチェック」の正解

〔正解〕

  1. ☓ 中井広恵女流王位は”オメデタ”である。
  2. ◯ 佐藤康光五段、愛用のスールはモリハナエである。
  3. ◯ 南芳一棋王は納豆が嫌いである。
  4. ◯ 谷川浩司竜王・王位・王座は対局の前日に女性に電話をかける。
  5. ◯ 中原誠名人のお嬢さんの名前は直子である。
  6. ☓ 林葉直子の料理を食べて、腹痛になった棋士が数名いる。
  7. ◯ 大山康晴十五世名人はこれから百連敗しても、通算勝率6割を割らない。
  8. ◯ 羽生善治前竜王はお酒がつよい。
  9. ◯ 森下卓新人王は旅館に泊まった朝、フトンをキチンとたたみすぎて、女中さんがまだ使っていないフトンと間違えたことがある。
  10. ◯ 内藤國雄九段は医者からB型の人としゃべるな、と止められている。
  11. ◯ 清水市代女流名人は、枝豆が大好物である。
  12. ☓ 青野照市八段はお昼に親子ドンブリを食べることが多い。
  13. ☓ 神吉宏充五段の体重は130kgを超えている。
  14. ☓ 畠山成幸、鎮の兄弟四段は弟のほうがオシャレである。
  15. ◯ 鹿野圭生女流はビールが嫌いというのは本当である。
  16. ◯ 塚田泰明八段はディズニーランドに10回以上、行ったことがある。
  17. ◯ 中村修七段はリンゴの皮がむけない。
  18. ◯ 村山聖五段は最近、週一度はお風呂に入る。
  19. ◯ 先崎学五段はビール腹である。
  20. ◯ 米長邦雄王将は人前でハダカになるのが、好き。
  21. ☓ 加藤一二三九段は最近、ダイエットしている。
  22. ☓ 島朗七段はディスコが好きである。
  23. ☓ 屋敷伸之棋聖は、ハタチになったらお酒をやめるといっている。
  24. ◯ 有吉道夫九段は勝った将棋を家で並べ直すことが好きである。
  25. ☓ 田中寅彦八段は犬をかっているので、泥棒にはいられたことがないのが、自慢。