山崎隆之六段(当時)への100の質問

近代将棋2005年4月号、「山崎隆之へ100の質問」より。

1.将棋を始めて何年になりますか?

18年です。

2.将棋を最初に教わったのは誰からですか?

父。

3.好きな駒は何ですか?

王様

4.入玉は得意ですか?

ノー。

5.一番得意な持ち時間はどのくらいですか?

3時間。

6.早指しと長い将棋、どちらが得意ですか?

うーん、真ん中あたり。

7.詰将棋を解くのは好きですか?

まあ、好きですけど、最近はちょっと……

8.詰将棋を作ったことはありますか?

はい。

9.次の一手を解くのは好きですか?

はい。

10.次の一手を作ったことがありますか?

はい。

11.自分の棋風を一言で表すと?

よく分からないです。適当。

12.アマチュア時代の棋歴は?

NHKの小学生名人戦3位。6年生のとき。

13.反則をしてしまったことはありますか?

はい。

14.実生活で「ああ自分は将棋指しだな」と実感することはありますか?

やっぱり、勝ち負けがついて回るとき。

15.影響を受けた将棋の本はありますか?

はい。終盤の定跡。雁木伝説。

終盤の定跡 基本編―寄せとしのぎ自由自在 (MYCOM将棋文庫)

雁木伝説―雁木の秘法を伝授 (MYCOM将棋文庫)

16.お勧めの棋書があればあげてください。

スーパートリック次の一手。

次の一手 逆転のスーパートリック

17.主な将棋の勉強法は何ですか?

公式戦。

18.最近、興味のある将棋関連の話題はなんですか?

誰と誰が付き合っているとか……は言えないよなあ。

19.将棋漫画についてどう思いますか?

好きです。

20.ネット将棋を指しますか?

ノー。

21.古今東西、一番指してみたい棋士は?

自分の調子がよければ誰とでも。

22.将棋をやめたいと思ったことは?

あります。

23.あなたが将棋を通して得たものは何ですか?

生活。

24.将棋をすることで失ったものはありますか?

なし。

25.史上最強の棋士は誰でしょう?

わからない。

26.では、そのなかで自分は何番目くらいだと思いますか?

70番目くらい。

27.初手の最善手は▲7六歩?▲2六歩?その他?

どっちでもいいです。

28.では、初手の最悪手は何だと思いますか?

難しいですね。そんなに悪い手はないんじゃないかな。

29.自分を勝負師だと思いますか?

ノー。

30.公式戦でアマと指すことになったら緊張しますか。

はい。

31.今まで指したアマ強豪の将棋をどう見ていますか?

強い。へたな奨励会よりぜんぜん強い。

32.スランプに陥ったことはありますか?

はい。

33.どう乗り切りましたか?

そのまま過ぎるのを待った。

34.将棋に必勝法は存在すると思いますか?

はい。

35.現段階で将棋の何%を理解していると思っていますか?

いやーっ、。ぜんぜんわからなくなってきました。

36.女性のプロ四段が誕生すると思いますか?

いずれ。

37.外国人棋士が誕生すると思いますか?

当分はないでしょうが。

38.コンピュータがA級八段になる日は来ると思いますか?

できれば来て欲しくないですが。

39.奨励会三段リーグの制度は厳しいと思いますか?

ノー。

40.奨励会時代、苦労はありましたか?

ノー。

41.将棋の神様がいたとして、手合はどうしますか。

先番。

42.勝って一番嬉しかった将棋は?

将棋に負けた直後は何も思い浮かばない。

43.あなたの将棋ベスト1は?

自分の将棋、最近覚えてないんですよ。

44.プロとアマの差は何だと思いますか?

負けたときの大きさ。

45.愛用している駒の書体と作者は?

無双書。熊沢良尊作。

46.対局前に作戦は立てますか?

ノー。

47.持ち時間を自由に決められるなら何時間欲しいですか?

2時間。

48.対局中の飲み物は何ですか?

お茶。ポカリ。水。特にこだわりません。

49.昼休によく注文する食事は?

外に食べに出ます。豚シャブ定食。

50.夕休によく注文する食事は?

おろしぶっかけうどん。これも食べに出ます。

51.将棋が明日なくなるとしたら、何をしますか?

何もしない。

52.棋士にとって一番大切な資質は何だと思いますか?

将棋が好きかどうか。

53.お金ってなんでしょう?

お金ねえ。何なんでしょう。わかればもっと大切にするんですが。

54.じゃあ、何に優先してつぎ込みますか?

わからないです。

55.座右の銘は?

独往。

56.自分に似ていると思うキャラクターは?

親からは天邪鬼とよく言われます。

57.好きな作家と作品を一つずつ挙げてください。

遠藤周作「深い川」

58.映画は見ますか?

あまりないですが、ときどき。

59.好きな映画はなんですか?

ピアノ弾く場面が印象的な映画なんですが、題名が思い出せない。

60.子どもの頃のアダ名を教えて下さい。

アメリカ人。髪の毛が茶色だったから。

61.何かスポーツやってますか?

ノー。

62.布団派?それともベッド派?

ベッドです。

63.ファッションへのこだわりはありますか?

いいえ。

64.自分を動物になとえると?

うさぎ。

65.口癖は?

適当。ふふ。

66.いま一番欲しいものは?

時間を使える能力。

67.よく聴く音楽は?

最近はあまり聞かないけど、「センス」の曲。

68.カラオケの十八番は?

たまに、昔覚えた歌を。ワンズ、藤井フミヤ。

69.好きなテレビ番組は?

ニュース。

70.好きな食べ物はなんですか?

すきやき。

71.一番の趣味はなんですか?

将棋。

72.あなたの人生の支えはなんですか?

いやー。勝つことじゃないですか。

73.今までで一番衝撃的だったことは?

そこはちょっと飛ばしたいですね。

74.インターネットで一日にいくつのサイトを見て回りますか?

パソコンを持っていないので、ないです。

75.囲碁は打ちますか?

好きですけど、打てない。30級。

76.チェスは指しますか?

ルールぎりぎり行けるかどうか。

77.マージャンは打ちますか?

少し。

78.ほかにどんなゲームをやりますか?

あまりない。

79.超能力やUFOを信じますか?

はい。

80.小さいころ、将来何になろうと思いましたか?

あまり考えていなかった。

81.棋士になっていなかったら、どんな職業についているでしょう?

まだ、職についていないと思います。

82.何をしているときが一番楽しい?

充実していれば何でも。

83.あなたの野望は?

野望を持つほど自信がないです。

84.願い事が一つだけかなうとしたら、何を願いますか?

12年前からやり直したい。

85.5年後の自分予想図は?

あまり活躍せず、見限られていると思います。

86.結婚するつもりはありますか?

興味なし。

87.では、お相手は将棋関係者から?それとも?

出会いは少ないから、多くは望まないです。

88.最近の出来事で嬉しかったことを一つあげてください。

いろいろあるような、なかったような……。

89.自動車普通免許は持ってますか?

持っていない。

90.車は欲しいですか?

はい。

91.愛用のブランドはありますか?

ノー。

92.自分の長所と短所を教えてください。

自己中。自己中と短気。

93.自分を四文字熟語で表現してください。

天邪鬼。あ、これって四文字じゃないですか。じゃあ、竜頭蛇尾かな。

94.将来、弟子を取ろうと思いますか?

取れるくらい大人になれればいいですね。

95.将棋をいつまで続けますか?

とりあえず40。

96.あなたにとって将棋とは何でしょうか?

昔は身体の一部で。今は何だろう。道具です。

97.今までで一番燃えた勝負は?

小さいころはいつも燃えてましたからね。

98.突然ですが恋人はいますか?

はい。

99.名人と恋人どちらを取ります?

名人。

100.最後に、将棋をやっててよかったですか?

まだ分からない。

(2005年1月17日回答)

——–

「初手の最善手は▲7六歩?▲2六歩?その他?」の質問に対する「どっちでもいいです」、「では、初手の最悪手は何だと思いますか?」に対する「難しいですね。そんなに悪い手はないんじゃないかな」に、自由奔放で新たな可能性を探求し続けている山崎隆之八段の将棋観が表れていると思う。

山崎八段の最も新しいインタビュー→NHK将棋講座7月号(試し読みから見ることができます)

——–

「願い事が一つだけかなうとしたら、何を願いますか?」への「12年前からやり直したい」は、山崎八段が奨励会に入会したのがこの時から12年前。

森信雄六段(当時)と山崎隆之少年

——–

ピアノ弾く場面が印象的な映画で思い浮かぶのは、『戦場のピアニスト』だが、これはあまりにも当たり前な感じがするので、違う映画かもしれない。

というか、私はこの映画を見て寝てしまっている。