羽生善治六冠(当時)のプール通い

将棋世界1997年1月号、大崎善生編集長(当時)の「編集部日記」より。

11月16日(土)

お昼過ぎ鳩森神社の近くで羽生六冠王とバッタリ。カバンと紙袋とビニールの袋と三つも荷物を持っている。「これからプールですか?」と私が聞くと、「そうです」とニコニコしている。私がビニール袋をチラッと見ると「バザールでゴザール」と笑う。パソコン買ったらついてきたそうです。シンプルライフが板について羽生さんは本当に格好いいです。

—–

何気なく読むと、夏の話だとばかり思ってしまうのだが、なんと16年前の今日の出来事。

記録によるとこの日の天候は晴れ、最高気温が14.6度、最低気温が8.5度。

羽生善治六冠(当時)は、東京体育館内の温水プールへ行く途中だったのだろう。

それにしても、11月なのにもかかわらず、羽生六冠が持っている荷物を見て、これからプールへ行くと睨んだ大崎善生さんは鋭い。

当時であれば、パソコンを買った帰りに見えても全く不思議ではない。

—–

バザールでござーるは、日本電気(NEC)の販売促進キャンペーンで、1991年に初のキャンペーンCMが放映された。

CMに登場する「バザール・デ・ゴザール」というサルのキャラクターが人気になり、やがてNECのマスコットとして定着した。グッズも多く作られている。

プロデュースは、当時 電通のCMプランナーだった佐藤雅彦さん。

佐藤雅彦さんは、1999年に大ヒットした「だんご3兄弟」のプロデュースと作詞も行なっている。

だんご3兄弟 だんご3兄弟
価格:¥ 735(税込)
発売日:1999-03-03

—–

羽生善治三冠のこの頃のパソコンはNECのPC-9800シリーズだったことになる。

1996年11月。

PC-9800シリーズがPC/AT互換機ではない時。

インターネットは企業では使われ始めていたが、個人での普及率は1997年末の段階で9.7%。

ネットの世界は、富士通系のNIFTY-Serve、NEC系のPC-VAN、IBM系のPeopleなどのパソコン通信がまだ主流の時代だった。

—–

羽生三冠は昨年と今年の達人戦で優勝しており、特に今年は、優勝の副賞が主催者である富士通製の最新型ノートPCだった。

当日の模様を伝える達人戦スタッフのtwitterによると、羽生三冠は「ちょうど新しいのが欲しかったので」と語り、会場は大爆笑だったという。

ということで、羽生三冠が現在使用しているのは、富士通製のPCと思われる。

—-

ところで、私は泳げない。

子供の頃に読んだマンガ本に書かれていた記事がトラウマになったのが大きな原因だろう。

その話とは・・・

ある中学校で臨海学校をやっていたときに、多数の生徒が溺れてしまった。亡くなった生徒もいる。

助かった複数の生徒は、「海の中にいる防空頭巾をつけた沢山の幽霊が足をつかんで離さなかった」と証言していた。

という内容のもの。

海には絶対に入るのはよそうと思った。

一生、泳げなくたっていいと。

—–

少なくとも今までの人生においては、泳げなくて困ることはなかった。

しかし、泳いでいる夢をよく見ることがある。

泳ぎながら、「何で泳げないのに、こんな泳ぐ夢を何回も見るんだろう」と、夢の中で考えている。

—–

ついでに、私は自動車免許を持っていない。

たくさん酒を飲むので、取らないほうがいいだろうなという判断から。

しかし、運転をしている夢をよく見ることがある。

見つかったら無免許運転で捕まってしまうと、ビクビクしながらのノロノロ運転。

「この前の夢の時よりも運転が下手だ」と、夢の中で考えている。

もっと楽しい夢を見たいものだ。