読む

「七冠王に初めて黒星をつけた棋士」

NHK将棋講座1996年7月号、大矢順正さんの「将棋マンスリー 今月の話題」より。  関西の囲碁将棋記者クラブでは、4年前に、その年に最も活躍した棋士に「関西囲碁将棋記者クラブ賞」を設定した。平成7年度の受賞者は、羽生七冠王達成直後に初の...
読む

「女流アマ名人戦で郷田先生に指導対局をしていただいたのですが、そのお人柄の良さに感激しました」

将棋マガジン1996年8月号、読者の投稿欄「コマゴマ掲示板」より。  女流アマ名人戦で郷田先生に指導対局をしていただいたのですが、そのお人柄の良さに感激しました。  初心者の私の指し手に、攻め方のアドバイスなど、こと細かにわ...
読む

三浦弘行五段(当時)「この対局が行われる前日は、兄弟子である藤井猛六段の結婚式でした」

将棋世界1996年6月号、大崎善生さんの「編集部日記」より。 3月31日(日)  新幹線で東京へとって返して、藤井六段の結婚披露宴へ出席。囲碁インストラクターの才媛、新婦の佳七子さんはとても明るく活発だ。友人の皆さんの挨拶も...
読む

羽生善治四冠(当時)「まぁ、彼らしいですけどねぇ」

NHK将棋講座1996年7月号、いとせなつみさんの「羽生と森内には不思議な縁があった」より。  あるとき、テレビ対局で森内の将棋を羽生が解説していた。最近では忙しすぎるためか、なかなか羽生解説を聞く機会がないけれど、彼の話は、とても筋道が...
将棋関連書籍Amazon売上TOP10

将棋関連書籍amazonベストセラーTOP30(2021年1月23日)

amazonでの将棋関連書籍ベストセラーTOP30。
タイトルとURLをコピーしました