読む

羽生善治五冠(当時)「私も対局をしながら『衛星放送で解説している人達は困るだろうなぁ』と思っていました」

近代将棋1997年8月号、中井広恵女流五段(当時)の「棋士たちのトレンディドラマ」より。 「いったい何を考えているのだろう」  衛星放送をご覧になって、そう思われた方も多い筈。  名人戦第5局で、羽生名人が2手目から3...
将棋関連書籍Amazon売上TOP10

将棋関連書籍amazonベストセラーTOP30(2021年5月8日)

amazonでの将棋関連書籍ベストセラーTOP30。
YouTube「将棋伝説」

YouTube「NHKで放送された棋士の忘年会」

YouTubeチャンネル「将棋伝説」、10本目の動画は「NHKで放送された棋士の忘年会」です。 * * * * * 「将棋伝説」チャンネル、今後も動画が増えていく予定ですので、よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。 ...
観戦記

「なんだ、お前はまだうなぎをぶらさげていたのか。わしは店の前に捨てて来たぞ」

将棋世界1997年7月号、沼春雄六段(当時)の第55期名人戦第4局〔羽生善治名人-谷川浩司竜王〕観戦記「積極策奏功」より。  昔の話だが、一休禅師が小僧さんを連れて歩いていた時、道端でうなぎの焼けるいい匂いがして来た。  一休禅師は...
観戦記

「タテ歩取りの場合実際に歩を取ることは少ないのにこの名があるのはおかしいのではないか、と以前疑問が出された」

将棋世界1997年4月号、沼春雄六段(当時)の第46期王将戦七番勝負第4局〔羽生善治王将-谷川浩司竜王〕観戦記「羽生、復活の防衛劇」より。  なお横歩取りは3四の歩を横から取ってしまうのでこの名前がつけられているが、タテ歩取りの場合実際に...
タイトルとURLをコピーしました