中井広恵六段の中飛車退治

LPSAのNTTル・パルク杯天河戦準決勝、中井広恵六段-松尾香織初段戦は、松尾初段の中飛車に対し、中井六段が見事な指し回しで圧倒。

中井六段は1回戦でも船戸陽子二段の中飛車に対して、手厚い指し方で圧倒していた。両局とも「圧倒」という雰囲気が共通している。振飛車党から見ると悪夢のような負け方。

石橋女流王位を斬り合いの郷田真隆九段型とすると、中井六段は手厚い森内俊之九段型。

中井六段は決勝で成田弥穂女子アマ王位と三番勝負を戦う。

成田弥穂女子アマ王位は予選から連続4局中飛車で快勝中。

成田アマ王位十八番の中飛車と、中井六段の中飛車退治のぶつかりあい。好局が予想される。

決勝三番勝負第1局は2月28日(土)、京王プラザホテルで。

大盤解説会・公開対局(1部)・指導対局も行われるようだ。

ところで、LPSAのサイトを見ると、本日開催のバレンタイントーナメントが、既に32名の定員に達しているとのこと。

この私でさえ、たまには将棋大会に出るのも面白いかなと思い、一瞬申し込みを検討したほどだから、満員になるのは当然だと思う。

私が参加を断念したのは、会報の対談のテープ起しがまだ終わっていないから。それに、会報に載せる原稿「広島の親分(最終回)」にもまだ手がついていない… ああぁ。