雑感など

○恩師

大学時代の恩師が6月1日に亡くなった。79歳。

文化放送の「大学受験ラジオ講座」もやっていた先生で、学科内で人気No1.の研究室だった。もっと勉強をガンガンやりたい人は、人気ナンバー2の勉強に厳しい研究室へ行っていたので、私は成績が中の下だったにもかかわらず人気No1.の研究室に入ることができた。男性9名、女性4名。その先生は、とても人間味にあふれ学生からも慕われており、研究室卒業生1期生からその時代の期までのOB・現役会を毎年やっているほどだった。趣味は囲碁、麻雀など。ゼミが終わった後など、よく麻雀をやったものだ。飲み会も頻繁にあった。大学時代の思い出として、人生の思い出として、とても良い先生だった。 合掌。

○藤沢近辺

恩師の通夜・告別式は週末に藤沢で行われる。また、翌週は結婚式で茅ヶ崎近辺へ行くことになっている。藤沢・茅ヶ崎方面へ行くのは20年振り。こういう時の正しい使い方ではないが、重なるときは重なる、ものだと思った。

○女性アマ

昨日の記事のとおり、笠井友貴女流アマ名人、小野ゆかりアマ女王、成田弥穂女子アマ王位が活躍中だが、マイナビ女子オープンでも大暴れしてほしい。それぞれ大学生、高校生、中学生と伸び盛り。

プロ6連敗という見られ方もあるが、女子アマトップクラスの実力が凄過ぎるだけで、不思議でも何でもないと思う。女性アマの活躍と裾野の広がりが将棋界の更なる活性化につながる。

○ベスト8進出者予想クイズ

「日レスインビテーションカップ・女流棋士トーナメント」1・2回戦併設イベントで、ベスト8進出者予想クイズ(ベスト8へ進出する6名を当てる)があった。

私も応募してみた。

結果、4名当たった。10人に賞品が出るという。こういう場合、全員を当てるというのも難しいので、もしかしたら私も賞品をもらえるかなと淡い期待を持ったのだったが、6名全員を当てた人と5名を当てた人でちょうど10人… 

挨拶をされたスポンサーである日本レストランシステムの安心堂社長の方も「中井さんには申し訳ないのですが、私も全員正解でした」と、とても嬉しそうだった。

○中野での昼食

5/27の記事で「日レスインビテーションカップ・女流棋士トーナメント」へ行ったときの昼食をどこで食べようか悩んでいたが、「やはり、スポンサーである日本レストランシステムが経営するレストランで食べなければ」と思い探してみた。「洋麺屋五右衛門」が中野にあった。

当日、この辺かなと行ってみたのだが、私が地図をうろ覚えであったため、たどりつくことはできなかった。時間も押していたので、同じ南口方面の「インドカレー パペラ」のカレーバイキングへ行くことにした。900円だったか950円の料金。この店へ来るのは6年振り。

チキンチリ、ダール(豆)、キーマ(挽肉)、茄子とじゃがいも、4種類のカレーがある。サフランライスにチキンを270度、ダール45度、キーマ45度の割合で盛って、飲み物はラッシー。サラダは食べようと思わなかったが、インド風天ぷらも少しだけ食べてみた。とても満足できた。