バトルロイヤル風間さんと10時間飲む(4)

鉄道模型を見た後は、飲みに戻る。15:00。場所は、あらかじめ予定していた「サイゼリヤ西落合店」。ここにはマグナムという1.5リットルで1060円という巨大ワインボトルがある。本来ならピザやドリアやハンバーグを頼みたくなるところだが、「香港」で食べたので、これ以上お腹に入らない。軽いものとデザート系をつまみに飲む。

ここでの話題はブログ。バトルさんの「YAHOOブログ」、このブログのOCNの「ブログ人」、私がやっているもうひとつのブログの「アメブロ」の機能的な比較など科学的な考察(?)を行う。

ちなみに「アメブロ」はサイバーエージェントのブログだが、特徴として、同じアメブロでブログをやっている人がアメブロの他のブログを見にいった場合「ペタ」(見にきましたとよいう挨拶の印)を付けるのが慣わしとなっている。自分のブログのペタ一覧を見ると、ペタを付けてくれた人のプロフィール欄の写真が表示される。私がアメブロでやっているのは音楽系のブログであるため、女性の訪問者も多い。携帯電話から接続して、バトルさんにペタ一覧を見てもらう。

「えーっ、この女の子たちの写真、自分のなの?誰かタレントの写真使ってるんじゃないの」

「最近の若い女性は、プロフィール欄で自分の写真を公開していることが多いですから本物ですよ」

「あうー、この人ものすごく綺麗な女性だなー」

「その下の女性もなかなかですよ」

「あ、本当だ」

土曜日の昼下がり、大人の男性同士の会話である。

マグナム1.5リットルを飲み終えるころには17:30になっていた。

「香港」で食べた大量の肉の油脂分が胃壁を守ってくれているのか、ワインを2人で1.5リットル飲んでも、あまり酔っ払っていない。

「次は阿佐ヶ谷に行ってみよう」

バトルさんが言った。

私は一瞬、今度飲みに行くときの話かと思ったのだが、今日の話だった。

中野へ出て電車に乗り阿佐ヶ谷へ向かう。

つづく