注目度の高いリンク

竜王戦第2局は渡辺明竜王が森内俊之九段に勝ち2勝、女流王位戦第4局は石橋幸緒女流王位が清水市代女流名人に勝ち2勝2敗に。

両対局とも、先手玉には王手がかからず後手の辛抱が続く展開。

ところで、昨日の記事でリンクした前夜祭などの映像のクリック率がかなり高かった。

「石橋女流王位のお母様も映っている」と書いたからクリック率が高くなったのかもしれないが、中継メニューの映像の注目度の高さを実感した。

*****

この機会に、この2ヶ月間の記事の中で、クリック数の多かったリンクをあげてみたい。

人生いろいろ 

林葉直子さんのブログの9月8日更新記事。

フォトダイアリー

フジテレビ「めざにゅ~」の杉崎美香さんの日記。

バトルロイヤル風間さんのブログ

鈴木環那女流初段の話題。

奥様のブログ

森信雄七段の奥様のブログ。

熊倉女流初段のブログ

熊倉紫野女流初段が、横浜で始球式を終えた石橋女流王位の打ち上げに参加する回。

就位式の写真

マイナビ女子オープン就位式の模様。

対局を振り返って

中倉宏美女流二段が日レスインビテーションカップ終了後、思いを綴った回。

写真

中倉彰子女流初段が、日レスインビテーションカップ大盤解説会が終わった後、対局場に戻って一人で検討している闘志の写真。

写真

マイナビ女子オープンでバトルロイヤル風間さんが観戦記。なぜか大正三美人といわれた歌人・柳原白蓮の写真よりもバトルさんの写真のクリック数のほうが多かった。

白蓮の写真

女流王位戦第3局の対局場「旧伊藤伝右衛門邸」の回。

趣味の将棋

山崎バニラさんのブログのカテゴリー。

…こうやって見ていくと、私の書くことは女性の話が多いのかもしれない。

それにしても、女流棋士や将棋界に関わりを持つ女性の注目度が高いということが言えると思う。

*****

高額大衆メニューという記事で

3,000円ラーメン

1万円カレー

175ドルのハンバーガー

3,800円のフォアグラ神戸牛丼

5,250円のおにぎり

3,000円のもんじゃ

超超高級ステーキ店

のことを書いた。

実際にそれらのメニューを食べたことのある方のブログをリンクしたところ、クリック数が多かったのは

3,000円ラーメンの「藤巻激城」自戦記と、支払額が一人当たり7万~10万円になるという高級ステーキ「あら皮」自戦記の二つだった。

ラーメンの人気は根強い。あるいはこれらの高額メニューの中で、3,000円ラーメンが最も市場性が高いということを示しているのかもしれない。

*****

竜王戦第2局二日目の昼食は、渡辺明竜王が寿司膳、森内俊之九段が紅葉弁当だった。予想は全てはずれてしまった。

渡辺竜王がタイトル戦で寿司を注文するのは初のケース。(将棋棋士の食事とおやつによる)

森内九段の昨日の昼食は氷見うどん定食だったが、「麺類+ご飯物」という分類では初めての負け(通算で4勝1敗)。「うどん」の分類では通算1勝7敗。

今のところ森内九段にとって、うどんはゲンが良くないようだ。