物真似(船戸陽子女流二段篇)

「12月6日(日)に三浦三崎マグロ争奪将棋大会が開催される」

このテーマを元に、船戸陽子女流二段ならブログでどのような文章を書くか、物真似をしてみたい。(船戸陽子女流二段のブログ→ワインづけ。

*****

三浦三崎マグロ争奪将棋大会にお邪魔します。マグロ天国だなああの街は。

↓ひるごはんのこれ。おいしすぎる。

とか↓とか。

あと三浦へ行くと大トロがすっごい食べたくなるのですが

大トロにシチリアの白とかいいなあ。

料理とばっちしあったりするとうれしさ倍増ですよね。

ねぎとろキター。ねぎとろだいすき。自分の中の魚類ランキング(?)でかなり上位のねぎとろさん。

マグロのスペアリブ、がっつりスペアリブ。スペアリブばんざい。

将棋を指しマグロを食べて癒される大作戦。

関西だと鱧ですかね。てやんでい。こちとらマグロでぃ。って私はどっちも好きです。

*****

今週は寒いのでわりかしひきこもっております。

下のコンビニすら行けなくて

ちゃんと自炊してたよー。

そんな自炊のお助けアイテムから。

最近の超たすかりまぐろレシピ。

その1。

まぐろと香味野菜のオリーブ辛子しょうゆ

まぐろの両面に塩、こしょうをふって、フライパンにピュア・オリーブオイルを熱し、表面をさっと焼いて取り出すだけ。

あとはたまねぎとみょうがを薄切りにして水にさらし水気をしっかりきる。

そして辛子をオリーブオイルでのばし、しょうゆを加えて混ぜ、オリーブ辛子しょうゆをつくる。

まぐろは刺身より少し薄いくらいの厚さに切り、オリーブ辛子しょうゆををかける。

バルサミコとはちょっと違うソースが好きなかたはぜひぜひ。

その2。

まぐろ漬けフライ

まぐろにしょうゆとみりんをもみこんで5分ほどおいて、黒ごまを混ぜたパン粉につけてフライパンでこんがりと揚げる。

まぐろじゃなくて豚バラでもいいんだよ。しょうゆとみりんと黒ごまとパン粉があればなんでも作れて便利なのだ。

まぐろ漬けフライには

これ。

渋みと果実味の織り成す官能。

それではみなさまよい週末を。

*****

「ワインづけ。」ではなくて「マグロづけ。」(船戸陽子女流二段談)