渡辺明竜王の隠れた必勝パターン

昨日の竜王戦第1局は、渡辺明竜王が羽生善治名人の構想に真正面から注文に乗る展開。

難解な戦いだったのだろうが渡辺竜王が見事に勝ちきった。

羽生名人は、今期初のタイトル戦黒星。

こういうことが話題になるのだから、今期の羽生名人は凄すぎるということになる。

その羽生名人の今期タイトル戦連勝記録(10連勝)を食い止めた渡辺竜王もすごい。

—–

私の昼食予想は完璧にはずれてしまった。

一日目は、渡辺竜王が皿うどん、羽生名人がちゃんぽん。

二日目は、渡辺竜王が皿うどん、羽生名人が天ぷらそば。

ところで、このメニュー選択は、今回の勝敗結果と大きく連動しているのではないかと思われる。

将棋棋士の食事とおやつのデータを元にして分析すると、渡辺明竜王の竜王戦での隠れた必勝パターンは、「2日間とも同じ昼食」であること。

今回を入れて8勝0敗。

一方の羽生善治名人の過去3年間のタイトル戦では、天ざるそばは勝ちパターンだが、今回を入れて、温かい天ぷらそばでは1勝4敗と対照的。

温かい天ぷらうどんでも勝率の高い羽生名人だが、なぜか今回は温かい天ぷらそばを頼んでしまった。

この昼食を食べたから勝った負けたではなく、勝ちに向っている時に気持ち的に頼むメニュー、そうではない時に気持ち的に頼んでしまうメニューということになるのだろうか。

—–

話題は変わってしまうが、林葉直子さんのブログが更新されている→マッチョ高須