2011年の日本将棋連盟福袋の内容が一部明らかになった。(12月29日より販売、送料はどのコースも1,500円)
昨年の調査によると、福袋には定価の5割増の商品が入っていたものと推測された。
今回は、福袋のためだけに製作した特注の製品が多いということなので、通常の定価に比べてどれほどお買い得になっているかは算出できないが、かなり買い得であることは確かなようだ。
大好評だった限りなく黄楊の雰囲気に近いプラスチック特製駒(巻菱湖または源兵衛清安)と、グッズなど。
プラスチック特製駒の定価は3.990円。
グッズの写真にはモザイクがかかっているので、買ってからのお楽しみ。
1万円コースには天上作、または栄一作の彫駒が入っている。(写真は栄一作の彫駒) 駒材は東南アジア産の外材(シャムつげ)。 その他には将棋グッズなどが数点入っている。
山王作淇洲書の彫駒。(写真)書体は清安との2種類うちのどちらかが入っている。駒材は御蔵島産の黄楊を使用。
盤は、ヒバの卓上1寸盤で専用の駒台も付属。この他に将棋グッズが数点。
御蔵島産黄楊を使用した彫駒。
盤は、国産榧を使用した卓上1寸将棋盤、またはヒバ脚付き3寸盤。
この他に将棋グッズが数点。
御蔵島産黄楊を使用した、竹風作の彫駒。
竹風作の彫駒は、定価が47,250~52,500円。
盤は、国産榧を使用した卓上2寸将棋盤。
国産榧卓上2寸盤は29,400円~で、専用の駒台が付いてくる。
これだけでも既に76,650円以上の内容。
この他に将棋グッズが数点。
御蔵島産黄楊を使用した、竹風作の彫埋駒。
竹風作の彫埋駒は、斑が入っていないものでも定価が94,500円。
国産榧を使用した卓上2寸将棋盤は29,400円~で、榧の駒台と駒箱が付いてくる。
これだけでも既に123,900円以上の内容。
この他に将棋グッズが数点。