棋聖戦第1局対局場「玉峰山荘」

棋聖戦第1局は、島根県仁多郡奥出雲町の「玉峰山荘」で行われる。→中継

「玉峰山荘」のある亀嵩は、松本清張の「砂の器」の舞台となったことで知られる。

今回の棋聖戦は、奥出雲町合併5周年記念事業及び亀嵩温泉玉峰山荘開館10年を記念して開催される。 

(4月27日には玉峰山荘10周年前夜祭イベントとして里見香奈トークショーが開催されている)

奥出雲という響きだけでも神秘的な雰囲気が漂ってくる。

「お部屋には時計はございません。なぜなら時の経過を忘れて頂くため 」というコピーが添えられた下の写真もなかなかいい。

モデルの女性が着ているのは「玉峰山荘」の色浴衣。

地元の気合の入れ方も素晴らしく、決勝トーナメント準決勝前に熱気が伝わるポスターが作られている→ポスター(PDF)

里見香奈女流二冠も参加する前夜祭はチケット完売ということだ。

[玉峰山荘内のレストラン]

玉峰山荘のサイトには朝食の写真が掲載されている。

玉峰山荘内のレストランは次のとおり。

○レストラン欅

田園風景を眺めるテーブル席。地元の食材を使ったメニューが好評。

○麺処しゃくなげ

名物「出雲手打ちそば」や「ピり辛坦々麺」、湯上りのソフトクリームなどが人気。

[昼食予想]

玉峰山荘のブログによると、本日限定でレストラン欅が「棋聖戦弁当」を用意するらしい。

ブログには次のように書かれている。

どんな弁当なのかは当日までの お・た・の・し・み~・・・です!!棋聖戦弁当を食べてしっかり応援しましょう~☆☆

これは、両対局者、スタッフ用にも用意されていると見るべきであろう。

そういうわけで、

羽生善治棋聖、深浦康市王位とも、「棋聖戦弁当」あるいは「棋聖戦弁当豪華版」と予想してみたい。

—–

上記記事は先週土曜日に作成したのだが、中継ブログによると、深浦王位が次のような挨拶をしている。

「お昼にいただいた出雲そばが大変おいしかったので、明日の昼食も、そばに決めました。こんなに早く対局日の昼食を決めるのは初めてです 」

…既に私の予想がはずれている。

羽生棋聖だけでも、棋聖戦弁当を注文してほしい。