変わった将棋関連グッズ(2013年1月版)

変わった将棋関連グッズの数々。

—–

iPhone4/4S用デザインケース

錦旗、水無瀬、巻菱湖、源兵衛清安の4バージョンがあれば素晴らしいと思う。

私はDOCOMOなので、このケースは使えない。

—–

レディース用足袋ソックス(駒と猫)

女性用の足袋型ソックス。

黒猫好きの女性将棋ファンには最高の逸品。

—–

男のたび靴下(メンズタビ靴下)

作っているメーカーも異なるが、男性用ソックスには猫がいない。

—–

ステッカー

なんともストレートな豪速球、という印象のステッカー。車やバイクに貼るカー用品として販売されているが、自宅の冷蔵庫に貼るようなことも推奨されている。

—–

Tバックもっこ褌  

もっこ褌とは、越中褌の前垂れがないようなもので、横で紐を結ぶ。

桂馬の”ふんどし”は越中褌に由来するもので、もっこ褌とは関係がなかったことが分かる。

—–

将棋駒模様織り出し名古屋帯

アンティーク 将棋駒模様織り出し名古屋帯

アンティーク 将棋駒模様織り出し名古屋帯
価格:3,650円(税込、送料込)

綺麗なのだが、将棋の駒が一列に長く並んでおり、大がかりな将棋倒しをした瞬間の駒に見えてしまうところも一つの趣。

—–

がま口

飛車が織り込まれているのが良い。歩や香車だけだと1円硬貨や5円硬貨を連想してしまうところだ。

—–

お風呂で指せるはさみ将棋

北尾まどか女流初段がルール考案・監修。

お風呂で指せるのが最も大きな特徴だ。

一人でお風呂に入った時は、研究用として使える。

—–

シャンチーの駒の形をした高級中国茶

普シ耳茶(プーアル茶)は発酵度が高い後発酵茶で黒茶とも呼ばれる。

昔から、運びやすく固められた緊圧茶がほとんどということで、シャンチーの駒の形をしたのは茶葉を圧縮したもの。

お茶を飲む前にシャンチーをやるかどうかは別として、中国茶なので、将棋の駒よりもシャンチーの駒の形をしていたほうが雰囲気が高まることは確かだ。

—–

東雲皐月(しののめ さつき)のフィギュア

なぜ、これが将棋関連グッズに分類されるのか。

商品説明に載っている解説(Wikipediaよりの抜粋)を見てみたい。

東雲皐月とは?

身長:163cm 体重:47kg スリーサイズ:B85/W58/H84

本作(恋と選挙とチョコレート)のヒロインの1人。進学科2年生。自治生徒会財務部長。 1年の時から財務部に所属しており、運用部門で数々の実績を挙げ、その功績を讃えられ部長に就任した。高藤学園財務部きっての切れ者とも言われ、今回の選挙にあたり生徒会長に就任し、乱立している無実績の部活動を部費削減・場合によっては廃部すると公言し、生徒会長有力候補に挙げられている。性格は一本槍そのもので曲がった事が嫌いで、無実績そのもののショッケンの事は廃部候補筆頭に挙げている。また、姉で学園OGでもある葉月が本選挙まで勝ち進んだ過去から、生徒会長に当選して姉を越えようと意気込んでいる。その可憐な容姿と凛とした姿勢で、千里と並ぶ「高藤学園二大美女」と呼ばれ、今まで多々の男が言い寄ってきたが、問答無用できっぱりと断っている。実家は深城区いなせにある老舗和菓子屋「卯月堂」で、和菓子に囲まれた生活をしている影響で洋菓子が好きで、性格が一変して瞳を輝かせるほど。将棋好きの父親と幼い頃から将棋で遊んでいた影響で将棋は強い方だが、姉には敵わない。地震が苦手でちょっとの揺れでもすぐ反応する。アニメでは落選したものの副会長となり、食品研究部に入部した。

何かすごい。

—–

猿渡銀兵衛春臣(さわたり ぎんべえ はるおみ)のフィギュア

猿渡銀兵衛春臣は「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」のヒロインだという。

商品説明に載っている解説(Wikipediaよりの抜粋)を見てみたい。

猿渡銀兵衛春臣とは?

秋人が京都にいた頃に仲よくしていた友人。秋人を追いかけて単身聖リリアナ学園に転校してきた。転校後、嵐に勧められて生徒会会計となった。男性のような名前および口調であるが女性であり(所謂ボク少女)、北欧系の血が混じっているためか銀髪ショートボブの碧眼。ただし体型は小学生のように小柄で細身なためか、スタイルの良い他の生徒会メンバーに対しコンプレックスを抱いている節がある。実家である猿渡家は伝統ある商家であるが、家のしきたりから男として育てられ、また貧乏暮らしをさせられている。秋人の鈍感さには呆れており、その度に独り言を呟いては怒りだすため秋人の機嫌を損ね言い争ってしまう事もしばしば。趣味は将棋やクロスワードなどで、クッキー作りが得意。またケーキが好きで、その中でも特にモンブランが好き。

私の知らない世界がたくさんあるようだ・・・