女流名人位戦第2局対局場「関根名人記念館」

女流名人位戦第2局は、千葉県野田市の「関根名人記念館」で行われる。→中継

「関根名人記念館」は、野田市と関根金次郎十三世名人の出身地である関宿町が合併したことを機に、合併重点事業のひとつとして整備を進めてきた「いちいのホール」(旧関宿役場庁舎)5階に、2004年にオープンされた。

記念館では、関根名人をはじめとする将棋に関する文献や資料が展示されており、誰でも利用できる対局室(予約制)も用意されている。→関根金次郎十三世名人の記念館レポ

[昼食予想]

「関根名人記念館」で女流名人位戦が行われるようになったのは昨年からで、昨年の昼食実績の記録はない。

また、「関根名人記念館」は、東武野田線・川間駅よりバスで約15分のところにあるので、近隣にホテルや仕出し料理店がない。

記念館がある「いちいのホール」には喫茶コーナーがあるだけで、レストランはない。

そこで、「関根名人記念館」がある野田市東宝珠花の飲食店情報を調べてみた。ファストフード店とカラオケ店を除くと、次の6店。

・すずの木 [飲食店 お好み焼店]

・じゃんじゃん餃子 [餃子・しゅうまい店]

・風とライオン [レストラン]

・王様ラーメン関宿店 [ラーメン店]

・久志や [すし]

・蕎麦酒房 芝甲 [うどん・そば店]

この中で、お好み焼店、餃子・しゅうまい店、ラーメン店は除かれると思うので、候補は「風とライオン」、「久志や」、「蕎麦酒房 芝甲」。

唯一メニューを確認できたのが、27年の歴史があり法事料理も扱っている「蕎麦酒房 芝甲」なので、「蕎麦酒房 芝甲」からの出前ということで決め打ちをしたい。

ランチメニューは次のとおり。セットは、そば、うどんを選べる。

かき揚げ・そばセット 714円

鳥汁・寿司セット 914円

ソースカツ・そばセット 914円

鴨汁ちりめんごはんセット 1093円

特選にぎり・そばセット 1039円

天せいろセット 1039円

せいろミニネギトロ丼セット 871円

天丼・そばセット 976円

うなぎちらし・そばセット 1144円

チキンおろし煮・そばセット 924円

海鮮重 934円

かつ重 892円

どれも捨てがたいメニューばかりだ。

店の一押しメニューは、「かき揚げ・そばセット」、「鳥汁・寿司セット」、「ソースカツ・そばセット」。

このメニューを前提に予想してみる。

清水市代女流名人は、うどん派なので、うどんに合う取り合わせの可能性が強い。

そういうわけで

第一候補 鴨汁ちりめんごはんセット

第二候補 天せいろセット

里見香奈倉敷藤花は、出雲の蕎麦派、および対局中あまり食べないということから、

第一候補 かき揚げ・そばセット

第二候補 喫茶コーナーのサンドイッチ

と予想する。