「詰将棋サロン」の影のボスたち 

将棋世界1990年4月号、東和男六段(当時)の「詰将棋サロン 解説」より。

 投稿されてくる百数十もの作品の中から8題を選び出すのが任務ですが、苦心惨憺した後、さらにもうひと仕事待ち受けています。

①~⑧までの並べる順番。けっこう神経を使っている?つもりですが、どうもまだしっくりしていないようです。先日も巨匠にお叱りの言葉を承ってしまいました。

 44kgのセンセイ「2月号の①番は(初級としては)難し過ぎますヨ」  「ハイ!」

 ヒゲのセンセイ「そうやな」  「ハイ!」

 ところで……、これは来月号の問題なんですがー、

 ヒゲ「これは冴えンな」、44kg「これは危なそう(余詰が)ですけどね」

 私の返事はすべてさっきといっしょ。陰のボスの言葉にはまったく逆らえず。この頃は、まるで◯◯首相のような心境です。

(以下略)

—–

◯◯首相は、当時の海部俊樹首相。

ヒゲのセンセイは、「これは冴えンな」の言葉からもわかる通り、森信雄五段(当時)のこと。

ヒゲを伸ばしていた森信雄五段は、この頃”仙人流”というニックネームだった。

将棋世界の別の号では、棋戦で敗れた森信雄五段が写っているグラビアに、『森仙人流、下界へ真っさかさま』というタイトルがつけられている。

—–

44kgのセンセイは、体重が44kgだった浦野真彦六段(当時)。

森信雄五段とともに詰将棋の名手だ。

浦野六段は、この年に結婚をする。

将棋世界1990年7月号、「私のホリデー 浦野真彦六段」より。

―新婚旅行はいかがでしたか。

「シンガポールとバリ島に1週間ほど行ってきました。むこうは、連日30度以上で、かなりきつかったです。最後に泊まったホテルのボーイが、ずいぶん陽気な若者なんですよ。どんどん英語で話しかけてきましてね。職業を尋ねられたので、ジャパニーズチェス・プレーヤーって、答えたんですよ。ところが、どういう訳かチェスのプロと勘違いしたみたいで、えらく敬意を払われましてね。握手まで求められてしまいました。

 それから、やたらにユー・ラッキーを連発するんですよ。はて、何のことかいな思いましてね。どうも、こんな綺麗な人と一緒になれたお前は幸せ者だ、と言ってるらしいんです。イヤー、参りましたねえ(笑)」

―新婚生活はどんな具合ですか。

「料理は結構いけますよ。あれが食べたいと言うと、すぐに注文通り作ってくれるんです。満足しています。彼女につられてテニスを始めました。

 あと、将棋もやってるんです。八枚落ちなんですが、今のところこちらがやや有利です」

―本職の方はいかがですか。

「適度に勝てればいいですね。急所でしっかり勝てれば。順位戦の対羽生戦ですか。今から楽しみです」

 美人のお嫁さんをもらって、ご機嫌の浦野六段でした。

—–

将棋ペンクラブ大賞に「のろけ部門」があったなら、一次選考候補作として真っ先に推薦したい内容だ。