YouTubeチャンネル「将棋伝説」をスタートしました。

今回新たに、YouTubeチャンネル「将棋伝説」を開設しました。

「将棋伝説」では、棋士の昔のエピソード、昔の将棋界での出来事、名棋士、名勝負、勝負に関わる様々なドラマなどを動画を通して紹介していきたいと思っています。

このブログのYoutube版のような雰囲気のチャンネルとなります。

  • 将棋ペンクラブログ……これまで通り。
  • 将棋伝説……将棋ペンクラブログの過去の記事を再構成・再編成・再構築をして映像化

と、それぞれ色合いは異なりますが、方向性は同じです。

* * * * *

〔チャンネル名について〕

動画のジャンル的には、棋士や将棋界の昔の話が中心なので、「将棋ペンクラブログ」よりももっとわかりやすい「将棋伝説」としました。

〔2人の女性のキャラクターについて〕

Youtubeチャンネルを始めるにあたって、顔出し・声出しは避けたかったので、様々な方法を検討した結果、入力文字読み上げソフトおよびソフトに連動しているキャラクターのキャスティングとなりました。

〔更新頻度について〕

最初の動画を作ったばかりですが、ブログの記事を書くのに比べ、動画編集の工程が確実に増えるわけで、現在のところ、1~2ヵ月後に2週間に3本のペースで動画のアップをできるようになればいいなと考えています。

今日、1本目の動画をアップしましたが、2本目のアップ日は未定です。

〔当初のコンテンツ〕

YouTubeを始めようと思った時から、最初の動画は木村義雄十四世名人と決めていました。

「木村義雄物語」は何回か続くシリーズです。

並行してか、あるいは木村十四世名人のシリーズの終了後、棋士のエピソードを中心とした動画を増やしていく予定です。

それから、ブログではやめてしまったタイトル戦の昼食予想を、動画でやってみたらどうなるのか、などとも妄想しています。

* * * * *

1本目の動画は、「木村義雄物語(プロローグ)」。

本編に入る前に、歴代の永世名人、実力名人制への移行などを取り上げています。

* * * * *

「将棋伝説」チャンネル、動画はまだ1本だけですが、今後徐々に増えていく予定ですので、よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

将棋伝説
棋士の昔のエピソード、昔の将棋界での出来事、名棋士、名勝負、勝負に関わる様々なドラマなどを紹介していきたいと思っています。 将棋ペンクラブログのYoutube版のような雰囲気のチャンネルです。 将棋ペンクラブログ→ Twitter→
タイトルとURLをコピーしました