七変化

ブログをはじめるからには、いろいろ試してみようと思い、このブログには広告的なものがいくつか掲載されています。

その中で最もミステリアスなのが、右下の縦長広告です。

今日は「モデルのキレイ痩せの秘密」という少しドキッとする広告が出ています。

これは、Google AdsenseというGoogleの広告配信サービスで、Google のシステムが自動的に、このブログの内容(書かれている文章、単語)を解析し、このサイトにあった広告を配信してくるという仕組みです。

テキスト広告のみ表示する設定にすると、もっと内容に沿った広告(将棋関連の広告)が表示されるらしいのですが、将棋ペンクラブログでは、イメージ広告のみを表示する設定にしています。

複数の将棋サイト、ブログでGoogle Adsenseのテキスト広告が掲載されているので、ここでは重複しないものを掲載してみたいという理由もあるのですが、自分の書いたものの積み重ねの因果応報として、どのようなイメージ広告が出現するのか楽しみにしたいという気持ちも強いからです。

イメージ広告になると、Googleの選択肢もテキスト広告に比べ少なくなるので、ブログの内容に沿わない広告が配信されてくる確率が高くなります。最近はペンクラブの「クラブ」に結び付けて、乗馬クラブの広告、ゴルフクラブの広告などが配信されていましたが、ここ数日「女流」という言葉を多く書いたためか、女性向きの広告が配信されてきたようです。

これも私の酔狂ということで、大目に見てやってください。