居飛車党VS.振飛車党

今日は、将棋が大好きな友人と酒を飲んでいた。

彼は居飛車党で、出版される将棋の本をほとんど買って読んでいる。

居飛車党なので「相居飛車の本」、「居飛車対振飛車の本」は当然として「相振飛車の本」までカバーしている。

一方の私は、石田流と向飛車しかやらない極端なパターンなので、読む本は限られる。

彼は高校時代、文系の科目も理系の科目も全て熱心に勉強して国立大学に入学した。

私は高校時代、数学だけ真面目に勉強して受験科目の少ない私立大学に入学した。

彼が幕の内弁当が好きかどうかは、そういえば聞いていなかったが、私は単品系の、トンカツ+ご飯、メンチカツ+ご飯、白身魚のフライ+ご飯などが好きだ。

居飛車党には幕の内弁当が好きな人が多くて、振飛車党には単品おかず系が好きな人が多いとか、統計が取れれば相当面白いと思うのだが。

しかし誰もこんな変な調査はしないだろうな。

私がたまたまそういう変な好みということだけなのかもしれないし。