将棋ペンクラブ大賞贈呈式(6)

私「後藤さん、はじめまして。将棋ペンクラブログをやっている○です」

後藤「あ、はじめまして。ボードゲーム7種の会でご一緒だったんですよね」

後藤元気さんは、ブログのイメージ、というか文章のイメージ通り、ケレン味のない好青年といった感じの方だ。最終選考では観戦記部門で惜しいところまでいった。会報では分量的に書ききれなかった、最終選考や二次選考の時のお話をさせていただく。途中から川北さんも来られ、話が盛り上がる。

20:30、そろそろ会もお開き。真っ直ぐ帰られる方も多いが、毎年ここから複数の二次会が生まれる。受賞者とお祝いに来られた方々が、それぞれ夜の街へ繰り出す。

ペンクラブ幹事主催(?)の二次会は毎年、四谷の居酒屋で行われる。今年は中野英伴さん、船戸陽子二段、松尾香織初段、バトルロイヤル風間さん、後藤元気さん、MISAKOさん、OMさん、あっち亭こっちさん、Oさんをはじめとする会員の方々、川北さん、西上さん、幹事(湯川博士・恵子、中野、加賀、私)が参加。

ちなみに次の2枚の写真は、二次会へ出発する直前に撮影させていただいたものです。

200844

200855

つづく