湯川家に泊まる(2)

湯川家には2泊3日してきた。まるで居候みたいだ。

2日目は戸田競艇へ。ここで1レース100円とか200円、チマチマ賭けながら楽しむのが醍醐味だ。

戸田競艇場内に「八ちゃん」という競艇場公認予想屋がいる。この人の話はとても面白いので、ついつい予想券(1レース100円)を買ってみようという気になる。この日の八ちゃんは絶好調で、私が買った4レース中、三つの予想が的中した。競艇なので100円が300円になったりの世界なのだが、その中に20倍の高配当があった。200円買ったので4000円強になる勘定。たかが4000円、されど4000円。すぐに競艇を切り上げて飲みに行くことなる。午後3時。

成増の中国四川風居酒屋があいていたので、そこへ入る。

湯川博士さんと恵子さんから、将棋界のいろいろな思い出話を聞いた。ちょっといい話もあれば、笑えるけどブログにはとても書けない話など多数。

以前、週刊ポストでやっていたプロ-アマ戦(駒落ち)で、アマに負けてしまう確率が高かったのは、闘志が表に出るタイプのプロ棋士 という話も興味深かった。