週刊将棋創刊25周年

一昨日の日曜日、私はこのブログで女流名人位戦第1局、女流最強戦、 LPSA第2回ペア将棋選手権の中継のリンクを貼っておきながら、私はそのどれも見ることができず、その時に書き忘れてしまったNHK杯だけはリアルタイムで観ていて、佐々木慎五段のことをブログに書いた。世の中、こういうものなのかもしれない。

ところで、週刊将棋が創刊25周年を迎えたと、週刊将棋の記事に出ていた。1984年1月25日の創刊。

前の日の1月24日には、アップルコンピュータがマッキントッシュを発売している。

1984年は、ロサンゼルスオリンピック、大坂に本社を置く大手菓子メーカー社長誘拐事件、フジテレビ「銭形平次」最終回、1万円札が福沢諭吉に、禁煙パイポ発売、などのあった年。

渡辺明竜王が生まれた年でもある。

CMではエリマキトカゲ、

映画は「風の谷のナウシカ」「ターミネーター」「ビバリー・ヒルズ・コップ」、

歌謡曲は

小泉今日子「ヤマトナデシコ七変化」

テレサ・テン「つぐない」

高橋真梨子「桃色吐息」

松田聖子「ピンクのモーツァルト」

郷ひろみ「2億4千万の瞳」

安全地帯「恋の予感」

井上陽水「いっそセレナーデ」

小林幸子・美樹克彦「もしかしてPart2」

MIE「NEVER」

中原めいこ「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」

小林麻美「雨音はショパンの調べ」

わらべ「もしも明日が」

チェッカーズ「涙のリクエスト」

杏里「悲しみがとまらない」

渥美二郎「釜山港へ帰れ」

などが流行っていた。

通巻10号から開始された、バトルロイヤル風間さんの「オレたち将棋ん族」が今週号で1278回目の連載。

週刊将棋創刊25周年、夫婦でいえば銀婚式。

本当に「おめでとうございます」という気持ちだ。

「将棋世界」「NHK将棋講座テキスト」とともに、唯一の週刊紙として、我々将棋ファンを今後も魅了してほしいと思う。