以前もブログで紹介した、仙台の「杜の都 加部道場」のサイトを見にいったら、「仙台青葉祭り 青空将棋教室」などの案内が載っていた。
昨年に続いての開催で、発案・企画・渉外すべて島朗九段のプロデュースによるもの。
出場棋士は佐藤康光九段、島朗九段、鈴木環那女流初段。
成田弥穂女子アマ王位も昨年に続き登場。
場所は、仙台の勾当台公園(東京でいえば日比谷公園にあたるような公園)。
私は島朗九段が、東北地方の普及に非常に力を入れていることは、「杜の都 加部道場」の掲示板を通じて知っていたが、Wikipediaで島朗九段が昨年の4月に仙台へ引っ越したことを初めて知った。(奥様は宮城県出身)
島朗九段は、世田谷時代も地元密着型の普及活動を行ってきたが、仙台では、さらにスケールが大きくなっている。これ以外にも、島朗九段の精力的な普及活動は、「杜の都 加部道場」の掲示板で知ることができる。なかなかできることではない。
「仙台青葉祭り 青空将棋教室」以外にも5月10日(日)に、島朗九段による、名人戦第3局の特別解説会(無料)が開かれる。
「杜の都 加部道場」の加部康晴さん(日本将棋連盟宮城県支部連合会副会長)と島朗九段(杜の都支部特別顧問/師範)の連携などにより、宮城県の将棋界は、これからも楽しみなことが多そうだ。
「仙台青葉祭り 青空将棋教室」
5月16日(土)
13:00~佐藤康光九段vs杜の都道場小・中学生選抜チーム
14:00~佐藤康光九段サイン会
14:30~指導対局(佐藤康光九段、島朗九段、鈴木環那女流初段)
5月17日(日)
11:00~佐藤康光九段「保護者対象の講話」(場所:栄光ゼミナール)
13:00~目隠し対局(平手)
佐藤康光九段vs成田弥穂女子アマ王位
14:00~プロ棋士トークコーナー
14:30~指導対局