日レスインビテーションカップ準々決勝・準決勝 公開対局(1)

9月29日(土)

08:30

起床。

場所は、湯川博士・恵子さんの家。

前日、囲碁界の素敵な女性が湯川家を訪問するということで、私も飲み会に参加することになった。

飲み会終了後も私は湯川家に居続けることになり、恵子さんが書いている途中の女流名人位戦の観戦記の棋譜並べを手伝ったり、博士さんと酒を飲みながら「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」のDVDを観たりしていた。

10:30

和光駅前の「イタリアントマト」で、博士さん、恵子さんと朝食兼昼食。

日レスインビテーションカップは10:00から開始されているが、14:00開始の準決勝から見に行くことに昨日の時点で予定変更していた。

パスタ系が主体の「イタリアントマト」で、私はホットドッグとコーヒーを注文する。

そういうわけで、あれほど「つばめグリル」の「つばめ風ハンブルグステーキ」にしようか「しゃぶせん」の「牛しゃぶしゃぶ定食」にしようか悩んでいたにもかかわらず、この日の昼食は「ホットドッグ」という極めてシンプルな食べ物に落ち着いた。

12:50

博士さん、恵子さんと2時間近く話をしていたことになる。普通なら、このあと居酒屋へ行く展開になることもあるのだが、駅前で別れて有楽町線に乗る。

13:30

有楽町駅で下車。

日比谷→帝国ホテル前→銀座コリドー街→新橋→汐留のコースを散歩がてら歩く。

13:50

日レスインビテーションカップ準々決勝・準決勝 公開対局の会場である「汐留メディアタワー・アネックス」に到着。

会場に入ると同時に大盤解説会が始まった。

解説は片上大輔六段、聞き手が船戸陽子女流二段。

私は一番後ろの端の席に座る。

窓際に石橋幸緒女流王位のお母様がいたので無言でご挨拶をする。

大盤では、笠井友貴女流アマ名人(先)-石橋幸緒女流王位戦が並べられていた。

横のスクリーンには、準決勝2局のネット中継画面が映し出されている。

私は仙台市出身ということもあり、仙台の成田弥穂女子アマ王位を心の中で応援しているのだが、準々決勝で中井広恵天河に勝つのはさすがに難しいと感じていた。

ところが中継画面を見てみると、先手側に成田女子アマ王位の写真が。

驚いたとともに、来て本当に良かったと思った。

会場は、綺麗で落ち着いた雰囲気の最先端オフィスビル。

片上六段の解説は、ポイントが整理されており非常にわかりやすい。

14:20

笠井女流アマ名人(先)-石橋女流王位戦は、石橋女流王位の5三銀型中飛車。大野流というか福崎流の出だし。

成田弥穂女子アマ王位(先)-中倉彰子女流初段戦は、成田女子アマ王位の「英ちゃん流中飛車」の出だし。

両局ともゴキゲン中飛車でないところが面白い。

15:10

長考が続きそうな局面なので、ビルの1階を出たところにある喫煙所へ向う。

つづく