王座戦第4局対局場「陣屋」

王座戦第3局は、神奈川県秦野市の「陣屋」で行われる。→中継

「陣屋」は鶴巻温泉にある将棋界でも有名な名門旅館で、鎌倉時代は侍所別当であった和田義盛の陣地だった。

鶴巻温泉は東京近郊にあり交通至便。

金曜日の夕方18:00に新宿を出発して、旅館に19:15頃到着して、一風呂浴びて20:00から宴会という手筋が可能な温泉郷だ。

タイトル戦で陣屋が対局場になることは多いが、今回は別の面からの陣屋を。

陣屋は『salesforce』という、営業支援・顧客管理をサポートするクラウド型サービスを導入し、顧客満足度を向上し続けている。

陣屋のCRM(顧客管理)は、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」でも紹介されている。

[昼食予想]

名物の陣屋特製カレーライス(ビーフとチキンの2種類)が昼食で出ることはほぼ確実。

また、2010年の王将戦での陣屋の昼食メニューは以下の通りだった。

天麩羅そば(温)

天麩羅うどん(温)

天ざるそば(冷)

天ざるうどん(冷)

天麩羅重

かつ重

一日制の場合は、このメニューに親子丼も加わるようで、将棋棋士の食事とおやつによると、2010年の王座戦第3局では、

羽生善治王座 ◯

昼食 ビーフカレー大盛

夕食 親子重

藤井猛九段 ●

昼食 チキンカレーうどん(特注)

夕食 天ざるうどん

だった。

渡辺明王座の陣屋での対局は初めて。

羽生善治二冠は最近では、

2011年王位戦第6局で、天麩羅重、カレーライス

2011年王位戦第7局で、親子重、カレーライス

2009年王将戦で、天ざるうどん、カレーライス

2007年王位戦で、やまと豚のひつまぶし、カレーライス

これらのことから、次のように予想してみたい。

渡辺明王座

昼食 かつ重

夕食 天麩羅うどん

羽生善治二冠

昼食 ビーフカレー

夕食 親子重

渡辺王座の昼食がチキンカレー(辛口ではない)である確率も高いが、ここはあえてかつ重と踏み込んでみたい。