女流棋士行きつけ・おすすめの店[山口恵梨子女流初段編]

日本将棋連盟女流棋士会「駒桜」のサイトの各女流棋士のプロフィール欄に書かれている「行きつけ・おすすめの店」探訪。

第19回目は山口恵梨子女流初段。

—–

山口恵梨子女流初段の行きつけ・おすすめの店

キルフェボン銀座店

キルフェボンは静岡市に本社を置く、フルーツタルトを中心としたケーキ店で、全国に10店舗を持つ。

各店とも非常な人気で、いつも行列ができているという。

銀座店のメニューの例としては、

静岡県袋井産 クラウンメロンのタルト piece 1,365円

桃のタルト piece 651円

イチジクのタルト piece 651円

ホワイトチョコとマンゴーのタルト piece 997円

クルミのタルト piece 598円

など。

旬のフルーツを材料とするため、季節によりメニューが変わる。

銀座店メニュー

—–

果物の多くは、そのまま食べてもジュースにしてもゼリーにしても美味しい。

しかし、柿、ビワ、スイカなど、ジュースにもゼリーにもアイスクリームにもケーキにもなりづらい果物があるのも事実だ。

それらの果物に対して、どのようなアプローチが行われているのか調べてみた。

柿は水分が少なくジュースに向かないと思っていたが、100%果汁の柿ジュースが商品化されたという記事があった。→庄内柿100%ジュースの試作品完成 庄内地域産業振興センター

柿の渋味の成分はタンニンは、焼酎や二酸化炭素などの処理によって固めることにより、渋味を感じさせなくなる。

そして、市場に流通させるには加熱による殺菌処理が必要となる。

ところが、タンニンは熱を加えると渋味が戻る性質がある。

柿ジュースがほとんど出回っていないのは、この性質がネックになっていたためといわれる。

庄内柿100%ジュースは、このネックを技術的にクリアし商品化された。

先月の23日から販売されている。

ビワ

ビワは柿よりも水分が少なそうだが、ビワジュースもあった(果汁30%)。

ビワを加工したピューレから作られている。

房州びわピューレを使った枇杷ジュース

スイカ

スイカは水分だらけなのに、スイカジュースは商品化されていない。

香りがキュウリに似ているし、単純に美味しくないからなのかもしれない。

私はキュウリ嫌いなので、スイカにも自然と冷たい態度をとってしまう。

自宅でジュースにして飲んでいる人は多いようだ。

スイカジュース自戦記

—–

柿ジュースを開発した山形県には、さくらんぼジュースもある。

果汁100% 550mlで1,050円。飲んだことはない。

なかなか手に入らないが絶妙に美味しいのがラ・フランスジュース。

これは飲んだことがある。

同じく山形県の特産。果汁100% 500mlで1,260円。

 

ざくろジュースというのもある。果汁95.89%。

「1日に何回も、多量に飲まないようご注意下さい」とあるので、完全に健康飲料の位置付けだ。

千疋屋総本店健康果汁ざくろ(2本入)

千疋屋総本店健康果汁ざくろ(2本入)

価格:5,040円(税込、送料込)

—–

まさかとは思ったが、ドリアンジュースも日本に存在するらしい……

自戦記集

恐怖のドリアンジュース コンビニ

3度目の正直 ドリアンジュース? 浅草ジューススタンド

ドリアンジュース 本場