王位戦第7局

王位戦第7局は大熱戦。

深浦康市王位が3連敗後の4連勝を飾って王位防衛。

木村一基八段にとっては非常に惜しい展開だった。

ところで、中継のスタッフブログを見ると、第7局の観戦記者は小暮克洋さん。

小暮さんは、昨年の竜王戦第7局の観戦記も担当している。

タイトル戦3連敗後の4連勝に再び立ち会ったことになる。

二度あることが三度あるとすれば、三度目の3連敗後の4連勝となる対局の観戦記も、巡り合せで小暮さんが担当することになるのではないだろうか。

*****

今回の昼食予想も読み筋が合わなかった。

二日目は両対局者とも「陣屋特製カレーライス」だったが、これは当たって当然の定番メニューなので、予想の対象にはならない。

一日目、

深浦康市王位は「涼風サラダうどん」または「やまと豚ひつまぶし」と予想したが、結果は「天ぷらうどん(温)・おにぎり」。

木村一基八段は「肉そば」または「天ぷらそば」としたが、結果は「天ざるそば」。

このブログの昼食予想的には、「天ぷらそば」と「天ざるそば」は似て非なる食べ物である。

今期の王位戦昼食予想を総括すると、的中率0%。

木村八段の昼食予想については、棋聖戦以来、蕎麦にターゲットを絞っていたものの、毎回微妙に当たらず。

深浦王位の昼食予想に至っては、毎回大きくはずれてしまっていた。

深浦王位の昼食予想は本当に難しいと感じた。