みみず-7月27日の日記(2)

1000人以上の参加者となる社会人リーグでの各チームの昼食の形態は以下の通り。

(1)会場内で販売されている弁当、カレーライス、サンドイッチを購入して、直近(または次に戦う場所)の席で食べる

(2)近所のコンビニで食べ物を買ってきて、直近(または次に戦う場所)の席で食べる

(3)近所の飲食店で食べる(近所には飲食店は少ないが)

(4)近所のコンビニで食べ物を買って、竹芝桟橋のベンチで食べる

原宿カサブランカは、創設者である船戸女流二段のお父様(現在は社会人リーグは引退)の教え(好み)を守り(4)を貫いている。

この日、私がコンビニで買ったものは

・スパゲティナポリタンサンド(大盛り)

・タマゴ&ハムカツパン

・牛乳500ml

暑い日ではあるが、6名で木陰のベンチに座る。

第1戦目に勝ったので皆少しだけ嬉しそうな顔だ。

私は「タマゴ&ハムカツパン」をはじめに食べ、次に「スパゲティナポリタンサンド」と食べることにした。

ところで、竹芝桟橋は鳩や雀が多い。何か食べていると鳩や雀が傍まで寄ってくる。

私は後半の「スパゲティナポリタンサンド」を食べているときに、パンをちぎって何度か投げてみた。雀が勢いよく口にはさんで食べてしまう。鳩は雀を攻撃する気配もない。鳩は大人だと思う。

ついでなので、スパゲティナポリタンの切れ端も投げてみた。

雀が勢い良くナポリタンを口にくわえて別の場所へとんでいく。パンだとその場で食べるのに。

隣にいる、鰻蒲焼弁当を食べているチームメンバーのOさんが「えー、雀ってスパゲティ食べるんですね。意外だなー」と言うので、私は「スパゲティの切れ端って、雀の大好物の『みみず』に形的に似てますよね。だからだと思いますよ」と何気なく話した。

しかし、よくよく考えてみれば、私は子供の頃から「みみず」が大嫌い。見ただけで泣いていた時期もあった。いまだに触ったこともない。

かなり不吉な予感を覚えながら、もう一本ナポリタンの切れ端を与えてみる。

やはり、雀が勢い良くナポリタンを口にくわえて別の場所へとんでいく。雀の口にくわえられたナポリタンが、観念したみみずのようにゆらゆら揺れている。

急に、自分の手元にあるスパゲティナポリタンサンド(大盛り)のスパゲティが、色が変な「みみず」の束に思えてきてしまう…

口の中に入れても、スパゲティナポリタンの部分に少しだけ異物感を覚えてしまう…

ぁぁぁ

(つづく)