バトルロイヤル風間さんが、一昨日行われたマイナビ女子オープン、斎田晴子女流四段-島井咲緒里女流初段戦の観戦記を担当している。(→写真)
バトルさんの視点から生みだされる観戦記がどのようなものになるのか、非常に楽しみだ。
イラストなどが入るとしたら、全く新しい形態の観戦記の誕生になると思うし、文章だけだとしても一味違うものになりそうな感じがする。
週刊将棋11月4日号に掲載予定。
*****
バトルロイヤル風間さんが週刊将棋で描いた企画物としては2007年の「将棋界の話題をバトルが怪写!」があった。
その時々の将棋界の出来事をバトルさんが10~14コマ漫画にする内容で3ヶ月限定連載(連載漫画の端境期)だった。
たまたま、この頃の週刊将棋が1週分見つかった。
「里見の郷をたずねてガチンコ勝負(その3)」。
戸辺誠四段(当時)、 佐藤天彦四段(当時)、バトルさんが、夜行バスで出雲へ行き、里見香奈女流初段(当時)と将棋を指して、また夜行バスで東京へ戻ってくるというもの。
4月7日(土)夜、東京出発
4月8日(日)朝、出雲到着
4月8日(日)午前 戸辺誠四段-里見香奈女流初段
午後 佐藤天彦四段-里見香奈女流初段
4月8日(日)夜、出雲出発
4月9日(月)朝、東京到着
のスケジュール。
観戦記は別の号に載っており、バトルさんの漫画は同行記。とても楽しく読める。
ちなみに、この0泊3日間のバトルさんの食事は
4月7日(土)夜:かき揚げうどん
4月8日(日)未明:するがうどん(桜海老、揚げかまぼこ)、ソフトクリーム
4月8日(日)朝:山かけそば
4月8日(日)昼:割子そば
4月8日(日)夕:三色割子そば、追加2枚、そばアイスクリーム、そばまんじゅう
4月9日(月)未明:パン、ちくわ
4月9日(月)朝:フィレオフィッシュ
このような企画も、また復活してほしいものだ。