棋王戦第4局など

棋王戦第4局は久保利明棋王が勝って2勝2敗となった。

佐藤康光九段の堅陣が、一見細そうな端攻めで壊滅してしまったわけで、あらためて端攻めの恐ろしさを感じさせられた。

ところで、棋王戦第4局の昼食は、

久保利明棋王が親子丼(上)、佐藤康光九段がにぎり(中)と納豆巻1本。

予想は、

久保利明棋王

第一候補:上親子丼

第二候補:しょうが焼き定食

佐藤康光九段

第一候補:うな重

第二候補:握り寿司

だったので、王将戦第6局に続いてまずまずいい線をいけたと思う。

*****

棋王戦第5局は関西将棋会館で行われる。

そして、関西将棋会館の1Fには「レストラン イレブン」がある。

私は2度ほど行ったことがあるのだが、洋食ファンにはたまらない店だ。

ハンバーグやカニクリームコロッケをはじめとしてポークソテーやビフカツ、とんかつ、えびかつ、ステーキ、エビフライ、シチューなど、目移りがしそうなメニューばかり。とんかつが絶品らしい。

私は2度ともポークソテーを頼んだはずだ。

また行ってみたい店である。

とんかつ自戦記

珍豚美人自戦記