十四世名人から十九世名人までが勢揃い など

バトルロイヤル風間さんのブログの”広島の将棋ファンリクエスト似顔絵シリーズ”。

永世名人が揃った。

広島の将棋ファンリクエストの似顔絵シリーズはカラー版で、4コマ漫画の時の似顔絵とはまた違った趣がある。

以前描かれた木村名人、大山名人も含め、中原名人以降は新作。

カラーで木村義雄十四世名人。

色っぽい大山康晴十五世名人。

棋界の太陽、中原誠十六世名人色紙似顔絵。

谷川浩司十七世名人色紙似顔絵。

貫禄十八世名人森内俊之色紙似顔絵。

2011春の羽生善治十九世名人色紙絵。

十四世名人から十九世名人まで一気に見れば、かなりな棋力のアップ間違いなし。

—–

昨日行われた竜王戦決勝トーナメント、丸山忠久九段-深浦康市九段戦は、大熱戦の末、丸山九段の勝ち。→中継

深浦九段勝勢の局面もあったが、深浦九段に指運がなかったような印象だ。

丸山九段は、久保利明二冠と挑戦者決定三番勝負を争うことになる。

なお、バトルさんの広島の将棋ファンリクエストの似顔絵シリーズ新作には久保二冠のカラー似顔絵もある。→久保利明二冠王誕生図。2011・7。

—–

佐藤慎一四段のブログ「サトシンの将棋と私生活50-50日記」の先週末の記事が話題となっている。

切ない、仕方ない・・・。

確かに切ない。

けど、たまらなく面白い。

ブログの記事の理想形の一つの姿であると思う。

私もブログでこういう記事を書いてみたいのだが・・・

—–

妻の小言。の右上のイラストに書かれている言葉がとても健気だと思う。