3連敗

昨日の社会人団体リーグ戦最終日、私は0勝3敗だった。

3勝1敗を3回、個人戦では2勝2敗と、今年はこれまで好調な戦績だったが、最終日に崩れてしまった。

今期の昼食は、会場の近所のゆで太郎の「しょうが焼き丼セット」と毎回同じメニューにしていたのに、最終日は効力を発揮しなかった。

敗因は終盤の甘さ。

午前の第1局の時に飲んだジンジャーエールも良くなかったのかもしれない。コーラにしようかアップルティーにしようか迷ったのだが…

チームのほうは2勝1敗で通算8勝7敗。リーグで9位以下であることは確実で、来期は4部リーグへ降級する可能性が非常に高い。(9位から下の順位は調整ということで、来期の新規参加チーム数との兼ね合いにより、来春、残留か降級か決まる)

終了後、チームメンバーと、しみじみと打ち上げ。

*****

会場で、船戸陽子女流二段から、「蕨市市制施行50周年記念・ふれあい将棋まつり」のパンフレットをいただく。11月28日(日)開催。

将棋大会(事前申込み制)、指導対局50面指し、席上対局(石橋幸緒女流王位-中井広恵天河戦)など面白そうな内容。

ただし、会場にはスリッパを持参していかなければならない。

これが最大のネックになるのかなと思っていると、家にヒヨコの絵が描かれているオレンジ色のスリッパ(未使用)があることを発見した。

蕨市は、中井広恵天河が以前より教育委員を務めている市。

家からは遠いが、行ってみようかどうか、真剣に検討したいと思っている。

*****

その翌週の12月6日(日)は、「三浦三崎マグロ争奪将棋大会」。

この大会も行ってみたいと思っている。