将棋ペンクラブ大賞一次選考会、みろく庵「玉子雑炊」など

昨日は将棋ペンクラブ大賞一次選考会だった。

観戦記部門16作品、文芸部門6作品、技術部門6作品が、二次選考へ送られることとなった。

今後の大賞関連のスケジュールは、

6/19(土) 二次選考会

7/17(土) 最終選考会

9/17(金) 将棋ペンクラブ大賞贈呈式

—–

終了後の打ち上げは、予定通り、千駄ヶ谷の「みろく庵」。

昨日の記事では、「肉豆腐定食」か「梅雑炊」あたりを狙ってみたいと書いたが、結果的に頼んだのは、宮田敦史五段が2009年度順位戦で5勝1敗と独壇場の世界を展開している「玉子雑炊」だった。

100508_174757

玉子雑炊の中には、玉子、青菜、キノコの千切り、鳴門巻きを刻んだものが入っている。

見事な出汁と玉子、そして鳴門巻きとのコラボレーション。

お新香がついて630円。

鍋物と関係なく、単品でこのような絶妙な雑炊を食べたのは初めてだった。

結構飲んだ後での注文だったので、最高の締めとなった。

—–

梅雑炊、納豆雑炊は680円、鮭雑炊、ミックス雑炊もあった。

「みろく庵」雑炊の入門編として、玉子雑炊は最適かもしれない。