将棋世界「私はだあれ?」2000年版

昨日に続いて、スーパー大懸賞のフォトクイズ「私はだあれ?」についての将棋世界2000年2月号版。

2000年は、対局者は誰?2問、次の一手6問、詰将棋4問、フォトクイズ8問、の合計20問。

特等1が「羽生四冠に挑戦!!」6名

特等2が「日向産本榧六寸盤」1名

そのほか36種類の賞品があった。

棋士の子供・青年時代の写真を見て名前当てをするという「私はだあれ?」。

それぞれの写真の下にはヒントが書かれている。2000年版は問題数が8問に減っており、本当に写真を見なくてはわからない問題は1問だけ。

お時間のある方はチャレンジしてみてください。

(正解をクリックすると、このブログ内のその棋士の記事、または写真が出てきます)

—–

[写真を見なくともヒントだけでわかる問題]

第13問 「のほほん、のほほん」で有名な関西の大御所も、昔はこんな美青年でした。 →正解

第14問 解説名人というか筋のいい豆タンクというか、今は柏市での道場の席主でもあります。 →正解

第15問 目下A級目指して奮闘中。当時から口八丁手八丁の活発な少年でした。 →正解

第16問 地蔵流は子供の頃から一貫して地蔵流? →正解

第18問 棋界有数の美形棋士の美少女時代!? →正解

第19問 礼儀正しさでは、棋界一。知り合いを見つけると30m先でもお辞儀をするという噂も!? →正解

第20問 中倉姉妹と並ぶ、将棋界人気のシスターズ。お姉さんのほうです。 →正解

写真を見なくともヒントだけでわかる問題7問中、4問以上正解の方は、かなりの将棋界通といえる。

[写真を見ないとわからない問題]

第17問

向って左から二番目の少年は誰でしょう? こども将棋名人にはなれなかったけれど、今はすごいことになっています。 →正解:佐藤康光九段

NHKで放送された1981年「こども将棋名人戦」表彰式後の写真で、この時、佐藤康光九段は3位で、2位が中井広恵女流六段。

当日の解説は、和服姿の真部一男八段(当時)。