ゴキゲン中飛車の危機、など

棋王戦第2局は、ゴキゲン中飛車超急戦から渡辺明竜王が△1三竜の新構想を出して渡辺竜王が勝利。1勝1敗とした。→中継

ゴキゲン中飛車にとっては超急戦で決定的に不利になっては死活問題となるため、△1三竜に対する研究が掘り下げられるものと思う。

ネット中継で烏記者は、次のように書いている。

渡辺は常々「私は、ゴキゲン中飛車が気にくわない。この戦法を終わらせるつもりで研究しています」と話している。タイトル戦の大舞台で久保に回答を求めるつもりだ。

まさしく「ゴキゲン中飛車バスター」だ。

—–

昼食は両対局者とも松花堂弁当。北國新聞会館での対局では3回続けて両対局者とも松花堂弁当となっている。

—–

バトルロイヤル風間さんの没ネタ4コマ漫画シリーズ第3弾が公開された。

今まで将棋ペンクラブ会報に6回連載された「オレたち将棋んゾンビ」のリアルタイム版で、締切の都合で勝ち負けにより2通り用意していて使えなかったほうのネタや、やりすぎと思い自粛したネタに日の目を当てるバトルロイヤル風間さんの4コマ漫画シリーズ。

会報にもこの作品が掲載される予定だ。

2010竜王戦のターンイングポイントもしも漫画。

昨年の竜王戦の真っ最中、渡辺竜王が一週間の間に佐藤康光九段、広瀬章人王位、藤井猛九段と対局した時があったが、「その時に3連敗していたら」という想定の漫画。(現実の進行は1勝2敗)

—–

今日は10:00から、NTTル・パルク杯第3期天河戦・3番勝負第1局、石橋幸緒天河-中井広恵女流六段戦が行われる。→中継

スリリングな将棋になる確率が高そうだ。