渡辺明棋王に佐藤天彦八段が挑戦する棋王戦第1局は、愛媛県松山市の「大和屋本店」で行われる。→中継
大和屋本店は慶応四年の創業で、平成8年8月8日に新築再創業をしている。
日本の美と心を極めた旅館のもてなしとホテルのサービスの融合。
松山・道後の中心地、交通至便な道後温泉本館から徒歩1分。大和屋本店に一足踏み入れれば、観光客でにぎわう温泉街とはまたひとつ違った落ち着いた雰囲気を感じることができるという。
松山の伝統文化を継承したいという思いから、「道後能楽堂・千寿殿」も設けられている。
チェックイン・チェックアウトは共に12時で、1泊4食を楽しむこともできる。
〔大和屋本店の料理〕
夕食、昼食とも、日本料理・西洋料理・中国料理から選べるのが大きな特徴。朝食はビュッフェ形式ではなく、和朝食・洋朝食のどちらかを選ぶことができる。
主な昼食メニューは次の通り。
牛肉柳川鍋御膳 1,500円
河豚唐揚げ御膳 2,500円
海の幸とペンネのグラティネ 1,500円
真鯛のパイ包み焼きと薄切り牛ロース肉のコートレット2,500円
甘とろ豚のチャーシュー麺ランチ 1,500円
松花堂弁当 1,500円
松花堂弁当は、日本料理・西洋料理・中国料理の日替わり4品に、御飯、汁物、香の物、水菓子という楽しみな組み合わせ。
〔昼食予想〕
渡辺明棋王は、最近のタイトル戦では魚系、カレー系が多い印象。
佐藤天彦八段は千駄ヶ谷での対局ではちらし寿司と鰻重の採用率が高いが、タイトル戦ではさまざま。洋食系の可能性もある。
予想は次の通り。
渡辺明棋王 松花堂弁当
佐藤天彦八段 真鯛のパイ包み焼きと薄切り牛ロース肉のコートレット