「未分類」カテゴリーアーカイブ

対局の前日に観てはいけない映画

将棋世界2001年9月号、飯島栄治四段(当時)の「創作次の一手 解答と解説」より。

 最近、映画のビデオを借りてたくさん観たので、映画の話をしたいと思います。くだらないですが、自分の主観で映画を2つに分けました。

 対局の前日に観てもいい映画。「マトリックス」「バトルロワイヤル」「交渉人」など。対局前にテンションを上げるならアクションが多い作品がおすすめ。

 逆に、対局の前日に観てはいけない映画。「ショーシャンクの空に」「船の上のピアニスト」「ダンサーインザダーク」「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」など。この中で自分が一番切なくなったのは「ショーシャンクの空に」でした。どれも涙モノで切なくて良い作品ですが、対局前日にテンション下げちゃダメダメ。対局に負けて泣けば良いのにその前に泣いてどうすんだって感じっす(笑)。

 他にも良い作品がいっぱいあって紹介できないのが残念。みなさん、感動映画「涙モノ」があったら教えてくださーい。

(以下略)

—————-

昨年の11月にアマゾンプライムに加入してからというもの、時間のある時には見放題の映画を観ている。

深作欣二監督の作品に集中した時期があるので、「バトルロワイヤル」と「バトルロワイヤル2」は観た。

自分があの中の生徒だったら、どのような行動をとっていただろうと、とても考えさせられる映画だった。

教師役はビートたけしさんだが、武田鉄矢さんというキャスティング案もあったという。

武田鉄矢さんだったなら、また印象の違った映画になっていたのだろう。

—————-

テンションを上げるということでは、飯島栄治四段(当時)が書いている通りアクション系。

個人的には、スティーヴン・セガール主演の映画がかなり効果的ではないかと思う。

スティーヴン・セガールの映画は、テロリストや犯罪組織などによって周りの状況はどんどん悪くなっていくものの、中盤から終盤にかけての主人公のセガールの活躍により、悪の集団が殲滅されるという図式。

セガールは敵の攻撃を受けても全く平気でほとんど無傷、滅茶苦茶強くて、なおかつピンチらしいピンチが訪れないので、何も考えずに安心して見ていることができる。

同様に、日本の『必殺シリーズ』も良いかもしれない。

後半に大逆転の勧善懲悪型で、主人公にあまり危機が降りかからないスタイルの映画。

—————-

たしかに、感動的であったり泣けたり、という映画は対局日前日には不向きであるという感じはよくわかる。

対局の最中にも、頭の中に感動的なシーンや泣けるシーンが浮かんでくる可能性がある。

ちなみに「ショーシャンクの空に」といえば、羽生善治三冠の好きな映画。

佐藤康光九段は「カサブランカ」。

羽生四冠の好きな映画など

木村一基八段は「ニュー・シネマ・パラダイス」。

おしゃべりに見られていなかった木村一基四段(当時)

みな、対局日前日には不向きな映画ばかりだ。

—————-

1月のある土曜日、NHK杯戦(準々決勝 千田翔太六段-佐藤康光九段戦)の観戦記を書き始めるために午前4時頃に起きた。

ふと、書き始める前に感受性を活性化させておこうと考え、アマゾンプライムで映画を観ようと思い立った。

選んだのは、今まで見たことのなかった「ゴッドファーザー」。

3時間の長さだが、見終わるのが7時頃だしまあいいか、という感じだった。

ところが、見始めたら映画に釘付け。あっという間に3時間が過ぎていた。

こんなに素晴らしい映画だったのか…とビックリ。

自分の中では洋画部門で「ニュー・シネマ・パラダイス」と並ぶ洋画部門1位タイとなった。

感受性を活性化させるどころか、見終わった後も頭の中は「ゴッドファーザー」だらけ。

ネットで「ゴッドファーザー」のことを調べ尽くしているうちに午前11時30分。

PARTⅡも3時間以上の作品だが、すぐに観なければと思い、「ゴッドファーザーPARTⅡ」も観始める。

PARTⅡはPARTⅠに勝るとも劣らない作品。いや、泣ける量ではPARTⅡに軍配が上がる。

特に、序盤の、自由の女神の前を移民船が航行する33秒間は1年分の涙が出るほど。また、有名な「愛のテーマ」が流れるシーンはPARTⅠ、PARTⅡとも悲しい場面ではないのに涙が出てくる。

「ニュー・シネマ・パラダイス」もそうだが、悲しいことを描写しているシーンではないのに泣けてくるのが素晴らしい映画の条件なのかなと思ったりした。

結局、観戦記に着手したのは19時頃からになったが、これほど映画に感動させられたのは久し振りで、なかなか良い一日だった。

もちろん、「ゴッドファーザー」シリーズも対局日の前日には絶対に観てはいけない映画だ。

 

 

 

第42期棋王戦第2局対局場「北國新聞会館」

渡辺明棋王に千田翔太六段が挑戦する棋王戦第2局は、石川県金沢市の「北國新聞会館」で行われる。→中継

北國新聞会館は北國新聞社の本社ビルで21階建て。

北國新聞社の石川県内での朝刊のシェアは約7割で、全国的に見ても高い県内占有率を誇る。

〔北國新聞会館での昼食実績〕

将棋棋士の食事とおやつ によると、北國新聞会館での昼食実績は次の通り。

2016年
渡辺明棋王 松花堂弁当 ●
佐藤天彦八段 松花堂弁当 ○

2015年
渡辺明棋王 松花堂弁当 ◯
羽生善治名人 松花堂弁当 ●

2014年
渡辺明棋王 松花堂弁当 ◯
三浦弘行九段 松花堂弁当 ●

2013年
郷田真隆棋王 松花堂弁当 ●
渡辺明竜王 松花堂弁当 ◯

2012年
久保利明棋王 松花堂弁当 ●
郷田真隆九段 松花堂弁当 ◯

2011年
久保利明棋王 松花堂弁当 ●
渡辺明竜王   松花堂弁当 ◯

2010年
久保利明棋王 松花堂弁当 ◯
佐藤康光九段 松花堂弁当 ●

〔昼食予想〕

とにかく私泣かせの対局場。昼食は金沢ニューグランドホテルの松花堂弁当であることは間違いない。

渡辺明棋王 松花堂弁当

千田翔太六段 松花堂弁当

——–

「北國新聞会館」での松花堂弁当の歴史。(2014年の松花堂弁当の写真は中継ブログに掲載されなかった)

2016年の松花堂弁当

2015年の松花堂弁当

2013年の松花堂弁当

2012年の松花堂弁当

2011年の松花堂弁当

2010年の松花堂弁当

 

 

近代将棋チームVS囲碁棋士チーム

月刊宝石2002年2月号、湯川恵子さんの「将棋・ワンダーランド」より。

 新年おめでとうございます。

 ちょうど新春特別企画にお呼ばれしたので聞いてください。対局者は高木祥一九段、上村邦夫九段、武宮正樹九段、工藤紀夫九段、そして小林光一碁聖。そう、碁界のこの先生方が将棋を指した。

 近代将棋社が企てた新年号の企画で近将チームと棋院チームの対抗試合。対局場は新宿の料理屋。特別立会い人は中原誠永世十段だった。

 私は近将チームの一員で武宮九段と当たった。”宇宙流”の先生、将棋も自在な駒組みなのにバランスよく中盤は攻めっ気盛んに急所急所と迫ってくる。
「僕って筋いいでしょ、筋は」
 と朗らかに自慢していた。その朗らかさに乗じて私が勝負手一発で騙したかっこうだった。

 高木九段と上村九段は昔から将棋界にも知られた指し手だ。永井英明さんと団鬼六さん相手にそれぞれ勝った。工藤九段は近将チームの親分(ナイタイ社主の円山和則氏)が相手だったので「恐れ入りました」――。

 さぁ2勝2敗で残る1組は。

 いま”小林光一”をインターネットで検索したらどどっと出て来た。タイトルは数え切れない。名誉棋聖、名誉碁聖、名人七連覇、五冠王などの文字をあわてメモした次第。この碁界の大スターが将棋を!? 

 棋院の将棋大会が5年に一度くらいあり、安倍九段、林海峰九段、陽兄弟、小松九段など、大勢参加しているが小林コーイチは見かけたことがない。

 主催者に聞くとこの対抗戦は年1度の3回目。小林碁聖は例年メンバーの林海峰先生が都合つかず、棋院側幹事の上村九段が出した代打ですって。

 相手は芸能界トップの将棋好きだろう俳優の石立鉄男さん。敵の口三味線も聞こえていないのか小林九段は、シーンと唇引き結んで指した相振りの一戦。第1図で、▲2六歩!

 普通2筋の歩交換は後手側が(飛車が2筋に居て)指すものだ。なんと機敏な斬新な発想。これで”コミ”分くらいポイントあげたと思う。本業では地に辛いことで有名なコーイチ流。最後は角・金・銀の盛大な駒得で”中押し”勝ちだった。

「一応連盟から免状もらってるんです、五段だったかなぁ」
 と苦笑なさるお姿、本当に実物かしらとまじまじ見つめてしまった。昭和27年生まれ50才。写真で見るよりさっぱりとした意外に色白なお顔だ。
「実はたまに指してるんですよインターネットの道場で」
 とクスっと笑ったお顔には急に親しみ感じた。

——–

近代将棋チームは、団鬼六さん、石立鉄男さん、永井英明さん、円山和則さん、湯川恵子さん。

日本棋院チームが、高木祥一九段、上村邦夫九段、武宮正樹九段、工藤紀夫九段、そして小林光一碁聖。

立会人が中原誠十六世名人。

なかなか凄い面子が揃った豪華な企画だ。

——–

新春特別企画ということは12月に行われたのだろう。

そういえば、近代将棋の経営が傾く前の頃は、近代将棋執筆者が招かれる忘年会が催された時期があり、私も1998年に参加させていただいたことがある。

その場所も新宿の料理店の2階だったので、この近代将棋チームVS囲碁棋士チームも同じ店だったと思われる。

——–

私は12月生まれなので、昔は12月という月が大好きだった。

ところが、社会人になってからは私の中での12月の株価が大暴落してしまった。

日中の仕事中はともかく、夜の酒場がどこも混んでいて慌ただしいことが12月を好きではなくなった最も大きな要因。

——–

逆に好感度が高いのが1月と2月。

酒場が混んでなくて落ち着いて飲めるから。

恥ずかしくなるくらい非常に単純な理由だ。

 

 

棋士による棋士の物真似

将棋世界1990年7月号、先崎学四段(当時)の第48期名人戦第3局現地レポート「敗因が分からない」より。

 こんなことをしているうちに、問題の局面が近づいて来た。中原の決め手を与えない手厚い粘りに谷川が手を焼く。だが控え室の面々は、まだ事の重大さに気付いていない。「あとはソースをかけるだけだ」なんて言っている。フランス料理じゃあるまいし―。

 青野八段が、「中原さんは、まだ悪いとは思っていないよ。感想戦ではそういうよ」と言って中原の物真似をして、それがよく似ているので一同大笑い。それだけでもおもしろいのに、感想で中原が、まったく同じようにしたのでまた大笑い(衛星放送で感想戦の様子をご覧になっていたかたは、一同がゲラゲラ笑っていて、対局者が怪訝な顔をしていたのを見て、何のことか分からなかったと思うが、それはこういうことです)。

(以下略)

———

9月15日に発売された週刊新潮の「気になる一手」で、渡辺明竜王が、

  • 奨励会時代に記録係をやっていると、様々な棋士の癖を発見できて面白かったこと
  • 記録係に時間を伝えられた時の対応にも「はい」や「うん」などの微妙な違いがあって、渡辺明少年を含む奨励会員達はみな、細かいことを把握していたこと

について書いている。また具体例として、渡辺竜王は次のように書いている。

 青野照市九段は「はいはい」と返事をしてから数秒後に「はいは一度でいいか」と自分で突っ込むのがお決まりで、これには笑いをこらえるのが大変だった。カラスの鳴き声が聞こえた時に、「カアカア、か」と呟くのも恒例だ。

——–

青野照市九段の声が頭の中に聞こえてきて、声を出して笑いそうになってしまった。

渡辺竜王は、奨励会時代に一通りの棋士の物真似をできるようになっていたとのこと。そして、今の奨励会員も同じように物真似を蓄積しているが、なかなかそれを発表できる機会がないという。

将棋ペンクラブ大賞で物真似部門ができれば面白い、と一瞬思ったのだが、全く違った団体になってしまいそうなのでそれが悩みどころだ。

 

 

木村一基七段(当時)「序盤で早くも一歩損。もう駄目だ」

将棋世界2005年12月号、「第64期順位戦」より。

「序盤で早くも一歩損。もう駄目だ」と今日も木村がしゃべっている。昼、事務室でのおなじみの光景。ユーモラスな口調に、皆ニコニコ笑っている。それはそうでしょ木村さん、あなた横歩取りやっているんですから。

(以下略)

——–

同年代の行方尚史八段が「序盤で早くも一歩損。もう駄目だ」と言えば、シェイクスピアの劇を見ているような深刻な雰囲気になるだろうし、三浦弘行九段が言えば、本当であることを疑う人はいないだろう。

山崎隆之八段が言ったなら、有利・不利を問わずいつもの自虐的なボヤキにしか聞こえないだろうし、石田和雄九段がボヤけば、今有利に進めているんだろうなということになる。

豊川孝弘七段なら「序盤で早くも一歩損。コマネチ」となるだろうし、福崎文吾九段なら、もっと異空間のボケ方になるだろう。

木村一基八段らしい、木村八段にしかできないような芸だと思う。