「棋戦」カテゴリーアーカイブ

二上達也棋聖(当時)「10回目てのは危ないんですよ」

将棋世界1982年5月号、「名人戦、私はこう見る 各界予想アンケート」より抜粋。

 第40期名人戦の挑戦者はいよいよ加藤一二三十段に決まった。現在の中原誠名人にとっては最大の難敵といって過言ではあるまい。戦いを前にして中原名人は意外に余裕の発言。一方の加藤十段はインタビューも断って無言の闘志を表わす。両雄の師匠、A級棋士、各界将棋通の見る名人戦はさて……。

質問1 勝敗予想、○対○で○○勝ち。その理由は?
質問2 あなたが挑戦者なら、中原名人攻略にどんな手を考えますか?

中原誠名人

 加藤さんが挑戦者になりましたが、これは去年の暮に加藤-内藤戦で加藤さんが勝った時から予想してましたからね。加藤さんというと以前はカラ咳などのクセが気になったこともありますが、最近はそれほどでもありません。タイトル戦で顔が合うのは一昨年の十段戦以来ですが、加藤さんは今絶好調のようなので私としてもうまく第1局に向けて調子を持っていきたいですね。まあマイペースで自分の力を出せればと思っています。

大山康晴十五世名人

  1.   中原さんも加藤さんも今が指し盛りで、気力、体力すべてに充実した時で実力を十分出しきる好勝負になるでしょうね。中原さんのほうが名人戦のひのき舞台は慣れているという意味はありますけど加藤さんも好調ですからね。いい勝負でしょう。

藤沢桓夫(作家)

  1.  4-3で中原。最近の加藤一の充実は素晴らしい限りだが、中原もひと頃の不調を脱したと見る。そこで両者間の過去のデータが物を言って、中原が僅かの差でタイトルを守るでしょう。
  2.  正直なところ、この顔合わせは、また全局似たような相ヤグラに終始して、ファンをうんざり退屈させるのではないかと憂えられる。大内や森みたいに中原を苦しめ、ファンをハラハラさせたいのだが、加藤一は振り飛車は指さないし、ハテ困った。桐山か森安に出て来てほしかった。中原を倒すのはやはり振り飛車、私はそれで行く。

石堂淑朗(脚本家)

  1.  四対三で加藤の勝ち。木村、大山両名人とも在位中に一度ずつ塚田、升田に名人位を奪われています。中原名人にも一度は生じましょう。人の子ですから。中原名人から一度は名人位を奪いそうな人、それは、精進の人加藤十段です。今年の加藤氏はラスト・チャンスと最後の力を振りしぼります。稀に見る大勝負です!
  2.  対局場に入る前に”勝つと思うな、思えば負けよ”と三度、呪文のように唱えます。

高木彬光(作家)

  1.  四-三にて中原名人の勝ち。
  2.  わかりません。もしわかったら今ごろは挑戦者になっているでしょう。

リーガル秀才(漫才師)

  1.  4対2で中原名人の勝ち。演芸家名人戦やその他の件で色々とお世話になってる個人的熱望で……?
  2.  名人に精神的動揺を与えるより他に手段はありません。ただ毒薬入りのレモンやオレンジはいけません。下らないシャレを連発して集中力を欠かせるのが一番だと思います。

永六輔(タレント)

  1.  ○対△で□□の勝ち。(勝負ですから)
  2.  いきなり張り倒します。

川谷拓三(俳優)

  1.  4-2で中原名人。よゆうか…!
  2.  無手勝流

二上達也棋聖

  1.  4-3で加藤十段の勝ち。つまりね、加藤さんの調子そのものより、中原さんの調子が問題なんですよ。それと中原さん9連覇でしょ。10回目てのは危ないんですよ。
  2.  中原さんは相手のことを気にするようなところがある。だからそういう面を逆用してなにか気を使わせるようなことを考えるのがいい。森さんみたいに頭剃ったりしてね。フフ。

米長邦雄棋王

  1.  4-2で加藤十段の勝ち。加藤一二三十段の勝ち。尊敬する大好きな加藤さんに勝って欲しいから。
  2.  これが思いつかないのでいつも苦戦している。

高橋健二(独文学者)

  1.  四対三で加藤十段の勝ち。加藤十段は安定した強味と粘りを高めているから。
  2.  名人に攻めさせる策戦をとる方がよいと思う。

遠藤周作(作家)

  1.  加藤4-3中原。まさに今期の加藤(一)は絶好調である。加えて対内藤戦、石田戦等苦しい将棋をひろったツキを重んじたい。
  2.  左美濃をやらないという約束なら振り飛車、他には考えつかない。

森雞二八段

  1.  4対3で中原の勝ち。接戦だとは思うが、やはり今までの実績がものをいうんじゃないの。いや、逆の目もあるかもしれないね(笑)
  2.  これは軍の機密だから教えられない。秘密にしとかなきゃ(笑)。挑戦者になったらバンバン私が教えます。

内藤國雄九段

  1.  4-3で加藤勝ち。運勢上加藤さんが一度名人になると思う。それは今年である。
  2.  私も名人をねらっている一人だから、ちょっと言うわけにはいきませんね。

小松方正(俳優)

  1.  四対二で中原名人。
  2.  無手勝流(勝てる手なんてあるんですか?)

湯川恵子(女流アマ名人)

  1.  4-3で中原勝ち。中原不調、加藤絶好調のようですから、七局までいって、「最後の一番に強い」中原が防衛でしょうか。
  2.  銀多伝定跡(二枚落ち)でせまります。もし、私がプロで名人戦の挑戦者ならという意味でしたら、それはあなた、そうなってみなければわかりません。

北杜夫(作家)

  1.  四勝二敗で中原名人の勝ち。加藤十段も好調ですから、先勝すればもっともつれるかも。
  2.  大山流のふり飛車。

吉田拓郎(歌手)

  1.  4対3で中原氏の勝ち。「口で言えない、中原の強さ」
  2.  仕方無いので、私の場合、6枚落ちでお願いするでしょう。

市川海老蔵(歌舞伎役者)

  1.  四対三で中原名人の勝。
  2.  私が挑戦者なら―相やぐら。

—————-

ここに抜粋した以外に、倉島竹二郎さん、桐山清澄八段、土岐雄三さん、南芳一五段、赤木駿介さん、中村修五段、林秀彦さん、田中寅彦六段、鈴木輝彦六段、東公平さん、蛸島彰子女流名人・王将、高橋道雄五段、豊田穣さん、冨士眞奈美さん、淡路仁茂七段、つのだじろうさん、福崎文吾七段、山田良一さん、森安秀光八段、高柳敏夫八段、南口繁一八段が予想を述べている。

集計をすると、

中原誠名人の勝ち 18人(うち棋士3人)

加藤一二三十段の勝ち 8人(うち棋士4人)

わからない 13人(うち棋士9人)

—————-

加藤一二三名人が誕生することとなるが、二上達也棋聖(当時)と内藤國雄九段の予想が特に冴えている。

二上棋聖の「10回目てのは危ないんですよ」は、それまでの事例としては、大山康晴十五世名人が王将戦で9連覇(1963年~1971年)、この後には、羽生善治三冠が王位戦で9連覇(1993年~2001年)、渡辺明竜王が竜王戦で9連覇(2004年~2012年)のケースがある。

—————-

10連覇目を見事に乗り切ったのは、

羽生善治王座 19連覇(1992年~2010年)
大山康晴名人 13連覇(1959年~1971年)
大山康晴王位 12連覇(1960年~1971年)
羽生善治棋王 12連覇(1990年~2001年)
大山康晴十段 10連覇(1958年~1967年)

—————-

映画『ニューシネマパラダイス』で、一人の女性に恋をしている主人公トトに、トトが父のように慕っているアルフレードが聞かせる物語がある。

昔々、王様がパーティーを開いた。その時に護衛の兵士が王女を見て、一瞬のうちに恋に落ちてしまった。

ある日、兵士は王女に話しかける。王女なしでは生きていけぬ、と。

王女は彼の深い思いに驚いて、次のように言った。

「100日の間、昼も夜も私のバルコニーの下で待ってくれたら、あなたのものになります」

兵士はすぐにバルコニーの下に行く。2日…10日 20日たった。毎晩、王女は窓から見たが兵士は動かない。

雨の日も風の日も雪が降っても、兵士は動かなかった。

そして、90日が過ぎた。兵士はひからびて真っ白になった。眼から涙が滴り落ちた。涙をおさえる力もなかった。眠る気力さえなかった。王女はずっと見守っていた。

99日目の夜、兵士は立ちあがり、椅子を持って行ってしまった

トト「最後の日に?」

アルフレード「そうだ、最後の日にだ。なぜかは分からない」

そして、アルフレードは「分かったら教えてくれ」と言ってトトと別れる。

二上棋聖の「10回目てのは危ないんですよ」とは意味するところは異なるが、9連覇、19連覇という数字を見ると、この話を思い出してしまう。

—————-

兵士がなぜ最後の日に去っていったのかは、本当に分からない。

映画の前後関係から判断すると、主人公のトトが愛している女性とトトは結ばれない運命(彼女の親が身分の高い銀行の重役で、家柄的にトトとの交際には非常に否定的)であることを、いずれはトトに気付いてほしい、そして、彼女のことは忘れて自分の進むべき道に邁進してほしい、というアルフレードの思いから語られた物語のようだ。

 

 

NHK杯戦決勝の結果を収録日のニュース番組で報道していた時代

将棋世界1980年5月号、NHKの沢みのるさんの「NHK杯戦 大山十五世名人堂々七回目の優勝」より。

 決勝戦の録画は3月3日に放送センターの108スタジオで行った。

 解説が中原名人、聞き手が永井英明さんという豪華メンバーである。

 昨年までは、録画の日、つまり実際に優勝者が決定した時点で、「ニュースセンター9時」などで結果をお知らせしていたが、今年からは放送の日まで発表は伏せることにした。「テレビ将棋は、先に結果がわかってしまうと面白くない」という多数の意見に従ったもので、大方のファンの皆さんにも賛成して頂けるものと思う。(しかし、中にはわざわざ電話で結果を問い合わせて来られる方もいて、人さまざまの感はあるが―)ひと昔前まではNHK杯戦も現在のように注目されていなかったから、年に一回だけニュースにとり上げてもらえることが大変なPRだと喜んでいたものである。一般的なニュース価値と、純然たるテレビ将棋ファンの気持ちとの、どちらを取るのが正解か、なお議論の余地は残るとしても、ファンのパワーの増大によって時代が変わって来たという感は深い。

 さて、結果は3月16日の放送でご覧の通り、大山康晴十五世名人が堂々7回目の優勝を飾り、通算の優勝記録を117と伸ばすことになった。

 初優勝をねらって意気込んだ森雞二八段にとっては、どうも残念というほかない結果であった。こんな筈ではなかったのに―という森八段の嘆息が、見ている者にまで伝わってくる感じの終盤だった。

(以下略)

——–

「ニュースセンター9時」とは懐かしい番組名だ。

「ニュースセンター9時」は、1974年4月から1988年3月まで放送された非常に人気の高かったNHKのニュース番組。

——–

長所の裏返しが短所、短所の裏返しが長所であるように、一つの意思決定には”あちらを立てればこちらが立たず”というようなことが必ず付いて回る。

NHK杯戦決勝の結果の報道も、その典型例と言えるだろう。

——–

現在の放送スケジュールと同じならば、準決勝2局が放送される前のタイミングでの決勝の結果の報道。

たしかに、決勝戦だけではなく準決勝2局の勝敗結果も放送前にわかってしまうわけで、テンションが下がる視聴者が増えることは間違いない。

広報面のメリットよりも視聴者が感じるデメリットの方が大きく、放送の日まで発表を伏せる方式は大正解だと思う。

 

 

 

山崎隆之六段(当時)「握手した羽生さんの手は優しかったが、明日は厳しい手が来ると思う」

将棋世界2005年6月号、巻頭グラビア「第23回朝日オープン将棋選手権五番勝負第1局前夜祭」より。

 対局前日の前夜祭。火花が散る、なんてことはなく二人はガッチリと握手。対局者の握手は珍しい?

「握手した羽生さんの手は優しかったが、明日は厳しい手が来ると思う」と壇上で挨拶した山崎六段に対し、羽生選手権者は「新年度の1局目に若手のホープと対戦できてうれしい」と語った。

写真: DSC_0218
将棋世界2005年6月号掲載の写真。名古屋東急ホテルにて。撮影は河合邦彦さん。

——–

写真の右側の女性は、高校1年生の時の室田伊緒女流二段。

2004年度に女流アマ名人となり、この時は育成会員。

写真の左側の女性は、女流アマ名人戦3位の山口真子さん。

——–

それにしても、愛知県在住の女子高生が同じ年の女流アマ名人戦で優勝と3位なのだから、すごいことだと思う。

——–

いつも考えることだが、誰がどちらの対局者に花束を手渡すか、どのようにして決めているのだろう。

——–

対局者同士の握手は珍しいが、羽生善治名人と山崎隆之八段の握手だと何か自然な感じがするから不思議だ。

——–

高校入試の時、面接があった。

挨拶をして着席するなり、面接を担当している先生が右手を差し出した。

(お、、、これは面接の前に握手をしようというのかな、さすがミッションスクール、欧米風だ)

と思って私も右手を差し出すと、

「受験票」

——–

入学してから、面接をしてくれた人が宗教主任の聖書の先生であることがわかった。豪快な人だった。

高校2年の時だったか、聖書の授業の時間にその先生が、「入試の面接の時、僕が右手を差し出したら、握手だと思って手だけを差し出してきた間抜けな生徒がいて・・・」と雑談を始めた。

話を聞いていると、かなり昔の話だったので私のことではなかったようだが、面接の時に私も間抜けだと思われていたのは間違いないわけで。

 

名人戦の不思議な法則性

将棋世界1984年8月号、「声の団地」より。

名人戦の不思議

 実力制度による名人位の獲得戦が関根十三世名人の英断により、行われたのが、昭和12年のことです。当時、八段だった木村十四世名人が、第1期の名人位に就かれました。それから去年の谷川名人誕生までの名人戦、40数年間の歴史を見て、私は、不思議な事実に気がつきました。

 まず、木村十四世名人が、初の名人位に就かれたのが、昭和12年で、第1期の名人戦です。

 そして、大山十五世名人は、昭和27年、第11期に名人位に就かれました。中原十六世名人は昭和47年の第31期に、また十七世名人を期待されている谷川名人は第41期に、初の名人位に就かれました。ここに、永世名人は「1」のつく開催期に、名人位を獲得されていることに気がつきます。

 また、木村十四世名人は昭和24年の第8期に、大山十五世名人は昭和34年の第18期に名人位に復位されています。

 だから、中原十六世名人も、いつかは名人位に復位されるのではないかと思います。

 また、塚田名誉十段が昭和22年の第6期に、升田元名人が昭和32年の第16期に名人位に就かれたことも、数字の一致に妙な気分になりますが、そう考えると、加藤(一)九段のことが、わからなくなってしまうのも事実です。

 しかし、名人戦の数字の一致は不思議に思っています。

 また、この数字によって見る予想では、谷川名人の時代は、必ず来ると思います。そして、谷川時代は、かなりの長期に渡るのではないかと思っております。

 最後に、名人に対する、この様な見解は、多くの批判を招くかも知れませんが、私は、名人を神聖なものと思っております。

 米長王将が言われた様に、「名人とは獲るものではなく、選ばれるものだ」と、私も思っております。だから、谷川名人には、選ばれた人として、頑張っていただきたいと思います。

(東京都足立区 Sさん 22歳 学生)

——–

非常に鋭い分析だ。鋭い。

Sさんの分析をまとめると、1984年時点で、

  • 永世名人は「1」のつく開催期に初の名人位に就いている。
  • 永世名人は「8」のつく開催期に名人位に復位している。
  • 在位5年未満の名人は「6」のつく開催期に初の名人位に就いている。(加藤一二三九段が例外)

というもの。

事実、第41期に初の名人位に就いた谷川浩司九段は、この13年後に十七世名人となっている。

——–

その後の名人戦について見てみたい。

まずは、初の名人就位期から。

第51期 米長邦雄永世棋聖
第52期 羽生善治名人
第56期 佐藤康光九段
第58期 丸山忠久九段
第60期 森内俊之九段

羽生名人が第51期、森内九段が第61期だったなら、Sさんの分析通りとなっていたが、第52期、第60期と「1」のつく開催期とはそれぞれ1期ずれている形。

非常に惜しい。

——–

次に復位。

中原誠十六世名人の復位は第43期、2度目の復位が第48期。
谷川浩司九段の復位は第46期、2度目の復位が第55期。
羽生善治名人の復位は第61期、2度目の復位が第66期、3度目の復位が第72期。
森内俊之九段の復位は第62期、2度目の復位が第69期。

残念ながら、中原十六世名人の2度目の復位がSさんの分析と合致しているだけだ。

——–

1985年以降、Sさんの発見した法則から名人戦は変化しているようだ。

初の名人就位期ということだけで考えると、

木村十四世名人・大山十五世名人・中原十六世名人・谷川十七世名人までと、森内十八世名人・羽生十九世名人からでは位相が変わっているということ。

十四世名人~十七世名人と十八世名人・十九世名人の違いは、十四世名人~十七世名人が見合い結婚であったことに対し、十八世名人・十九世名人は恋愛結婚であったこと。

Sさんの見つけ出した法則性をその後の時代に合わせた形で言い換えれば、『見合い結婚であった永世名人は「1」のつく開催期に初の名人位に就いている』ということになるのだろう。

 

早指し新鋭戦でどの2人が決勝に進出するかの村山聖八段(当時)の予想

将棋世界1995年5月号、泉正樹六段(当時)の「公式棋戦の動き」より。

第14回早指し新鋭戦(テレビ東京)

どの名前を見ても強烈無比。そこでどの2人が決勝に進出するか、野獣他4人に予想してもらった。

写真: DSC_0203

 まず若手の兄貴分の植山六段は阿部-久保。きっと卓上でおいしく頂く腹づもり。

 夫人はシードの利を生かし藤井-丸山。

 編集部N氏は先崎-丸山。

 村山新八段「これもあれも」と悩んだ末に藤井-久保。

 野獣は駒音重視で豊川-中川となった。

 こういった予想を立てると、より面白く観ることができますよ。

——–

植山悦行六段(当時)が野獣猛進流・泉正樹六段(当時)に、「きっと卓上でおいしく頂く腹づもり」と書かれているのは、植山六段宅が若手棋士のたまり場となっており、その常連メンバーとも言える阿部隆六段(当時)や久保利明四段(当時)から麻雀で巻き上げるのが容易な環境であることから。

「今、森内がウチに来てるんだよ。後から康光も来て、明日になれば郷ちゃんも来るんだけど」

若手棋士が遊びに行った家

夫人は、中井広恵女流五段(当時)のこと。

編集部N氏は中野隆義さん。

——–

村山聖八段(当時)は泉正樹六段(当時)とも仲が良かった。

二人で遊びに行くことも結構あったという。

その村山八段の決勝進出予想が、藤井猛五段(当時)と久保四段の振り飛車党の二人。

将棋世界最新号、大崎善生さんの「『聖の青春』と私」では、久保利明九段が6級の頃から関西将棋会館の棋士室で村山聖三段(当時)に将棋を教わり始め、それぞれが昇段・昇級しながらVSは1万局を超えていたと書かれている。

村山聖八段は数多くのVSを通して、久保四段を高く評価していたことがわかる。

——–

この期、決勝に進んだのは、行方尚史五段と丸山忠久六段(二人とも決勝の頃にはそれぞれ昇段している)で、行方五段が優勝している。

たしかに、どの名前を見ても強烈無比。非常に悩みそうなトーナメント表だ。