将棋世界初出演

一昨日の、石橋女流王位表彰式が始まる前、加賀さやかさんが、

「将棋世界に載ってましたねー(笑)」

と話しかけてきた。何かの写真の片隅に写っているのかなとも一瞬思ったのだが、イベント関係には出かけていないのでそのような覚えもない。

「エッ、まだ読んでいないんですか、将棋世界。バトルさんの漫画に出てましたよ」

一瞬ビックリしたが、話を聞くと、思い当たりのあるような題材だった。

祝賀会にはバトルロイヤル風間さんも来ていた。

松本楼名物のカレーを食べながらバトルさんと雑談をする。将棋世界の漫画の話は出てこない。バトルさんはホタテのグリルを食べている。雑談開始15分後、漫画のことを聞いてみた。

「エッ、まだ将棋世界見てないの? ブログに漫画のこと何も書いてないから不思議に思っていたけど、まだ見てなかったんだ」

将棋世界を、すぐにでも見てみたいような、見るのが恐いような、乙女心のような微妙な気持ち。

パーティーのあと色々と用事があったので、将棋世界を入手したのは夕方だった。見て爆笑した。私は狂言回しのような役で二コマ、主役の棋士は一コマ。飲んだ席での気軽な話題がこのようなネタになっているとは、さすがにプロの芸。

その後、LPSAの隣にある将棋工房御蔵のオフィスで湯川博士・恵子さん、アカシヤ書店の星野さん、バトルさん、MISAKOさん、岡松さんと合流。

御蔵の代表の鵜川善郷さん、LPSAのロゴをつくった彫刻家の西村潤さん、山梨の若手駒師とともに、オフィス内で宴会。

この日は、昼も夜も楽しい一日だった。