日記など

○昨日は、バトルロイヤル風間さんの「ザ・失投パレード」を観にいった。

場内はほぼ満席、二次会も20人以上の参加となった。湯川博士さんも来ていた。

バトルさんの新ネタ似顔絵コント、将棋ペンクラブ写真班であるみみマルコさんの添乗員コスチューム芸、町屋ガールズによるセーラー服コント、男性アマ芸人による南京玉すだれ、新作落語など、なかなか面白かった。

二次会は町屋の「養老の滝」。三次会にも行きたかったが、私は日曜の夜になると、「サザエさん症候群」ではないが、やや元気が落ちてしまうタイプなので、二次会までで帰宅することとした。

○「ザ・失投パレード」は15:00からの開演だったが、私は14:00頃町屋に到着。時間つぶしをしようと思い、滅多に来ることのない町屋の街を探索した。すると、「みどり園」というオールドファッション喫茶店を発見。

「昔の価格で出しています コーラフロート350円」の看板が決定打で、私は入ってみることにした。

店内は、まるで昭和40年代。メニューは昔の喫茶店を地でいく内容。

あらゆる飲み物はもちろんのこと、ナポリタン、カレー、フルーツパフェ関係も目白押し。

コーラフロート350円は、ここ数日間だけのサービス価格のようだが、私は興奮して、お腹がすいていないにもかかわらずチーズトーストとコーラフロートを頼んでしまった。

店は、中倉彰子・宏美姉妹に似た感じの2~3名の女性が切り盛りしていて、笑顔の応対も素晴らしく、雰囲気もとても温かかった。

コーラフロートは、瓶コーラで残りの量を注ぎ足しできる。ウエハースまで乗っているのが嬉しい。

photo (1)

○連休前の4月28日に、湯川恵子さんの退院祝い飲み会が行われる。今から楽しみだ。

ところで、このブログの2月19日の記事「神楽坂」に、日本将棋連盟三崎支部という表記がありましたが、日本将棋連盟三浦支部の表記に訂正させていただきます。