月末・月初の予定など

社会人リーグ

今度の日曜日は社会人リーグ。児童文学作家で将棋ペンクラブ大賞最終選考委員の川北亮司さんにも参加いただけることになっている。

私が所属する原宿カサブランカは2勝2敗で、3部リーグ赤16チーム中6位となっているが、5位から12位までが2勝2敗という接戦状態。

ブログをはじめてからというもの、ネットで将棋を指す回数が激減し、終盤ポキッと折れるような負け方が多くなってきた私であるが、土曜日は将棋倶楽部24に入り浸りになってみようかと思っている。

将棋ペンクラブ会報発送

9月6日(土)は幹事会と将棋ペンクラブ会報発送の日。

この会報には、将棋ペンクラブ大賞最終選考会の模様、受賞者の言葉、受賞作(観戦記は全文掲載、著作は抜粋)、会員の方の投稿、私の投稿などが掲載される。

私の投稿「広島の親分(3)」には、バトルロイヤル風間さんがイラストを2点描いてくださっている。バトルさんは私が原稿を書き終えるかなり前にイラストを完成させている。私はまだこのイラストを見ていないのだが、バトルさんによると「原稿を書き終わる前に見ないほうがいいよ、フフフ」という雰囲気のものらしい。9月6日がとても楽しみだ。

「落語うんちく事典」(湯川博士著)出版記念演芸会

湯川博士さんの「落語うんちく事典」が河出書房新社から9月4日に出版される。この本の出版と、湯川夫妻の結婚35周年を記念した演芸会が9月9日(火)に催される。出演は仏家シャベル(湯川博士さん)、木村家べんご志(木村晋介弁護士)、バトルロイヤル風間さん、プロの落語家など。