深浦王位の似顔絵

昨日の王位戦第6局は、深浦康市王位の見事な勝利で、3勝3敗のタイに。

素人目には木村一基八段の▲9八香で木村王位誕生かと思ったのだが、将棋は奥が深いとあらためて感じさせられた。

バトルロイヤル風間さんと8月に10時間飲んだ時の序盤、バトルさんが、「深浦王位の似顔絵の筋を掴んだ」と話をしていた。

それまでも充分に深浦王位の個性が出ている似顔絵だったので、今になってどうしてだろうと思ったのだが、その後のバトルさんの深浦王位の似顔絵の変化を見て、意味が理解できた。

細かい変化もあるが、大きなところでは、駒形の顔になり、顎には髭剃り跡が3箇所。以前よりも貫禄が出た感じになっている。目は変わっていない。

描き方が変わっても深浦王位に似ている。

深浦ファンにとって喜ばしい変わり方かどうかはわからないが、深浦王位が進化し続けていることの証左でもあるかもしれない。

ところで例年の順番であれば、王位戦第7局は中継に定評のある北海道新聞が担当するものと思われる。

私も、第7局は昼食予想に心血を注ぐつもりだ。