王座戦第2局対局場「ウェスティン都ホテル京都」

王座戦第2局対局場は「ウェスティン都ホテル京都」。(→中継

2002年に新装オープンした京都の最高級ホテルである。

iconicon

このホテルに関して、度胸と好奇心のある女性にはお勧めの実験がある。

[実験実施内容]

ウェスティン都ホテル京都からタクシーに乗って「太秦(うずまさ)まで」と運転手に告げる。二人で乗車するのが望ましい。行き先を告げるのは、連れの人(男女を問わない)であること。

運転手さんの反応と、その結論

・ケース1 

運転手に「撮影所ですか、それとも映画村?」と聞き返されたら、「もしかしたら、もうひとりの人は女優かもしれない」と思われている。

・ケース2

何も聞き返されずに映画村へ直行された場合、一般の人と思われている。

・ケース3

何も聞き返されずに撮影所へ直行された場合、これはすごい。

*****

ウェスティン都ホテル京都のレストランの、対局時の昼食に向いたメニューを見てみたい。

カフェレストラン アクアブルー 

ハム、タマゴ、野菜のアンサンブルサンド 1,450円

アメリカンクラブハウスサンド フライドポテト添え 1,900円

ボリュームたっぷりのビーフバーガー 2,150円

スパゲティボロネーゼ 1,850円

お好みのパスタ料理 1,950円

(フェットチーニ又はスパゲティ。ソースはカルボナーラ、フレッシュトマト、ペスカトーレ、茸とチキンの和風ごまソースのいずれか)

本日のおすすめうどん又はそば 御飯と香の物 1,650円

ビーフカレー 1,850円

ナシゴレンチキンサテー添え 1,950円

アクアブルー特製ステーキ丼 2,350円

5種のチーズで焼いたビーフドリア 2,300円

レストラン グランドビュー 

コース主体のフレンチレストラン。

中国料理 四川 

蟹肉とレタスのチャーハン 1,700円

五目入り汁そば 1,600円

四川タンタン麺 1,900円

おなべ 華頂 

湯豆腐やしゃぶしゃぶ、季節の素材を使った鍋料理。ディナータイムのみの営業。

鉄板焼 くぬぎ 

特選和牛と新鮮な魚介類を、契約農家でくぬぎのために作られた季節野菜とともに焼き上げる。 ディナータイムのみの営業。

京料理 浜作 

京料理の粋。

[昼食予想]

ウェスティン都ホテル京都では2003年と2005年に王座戦が行われているが、昼食の記録はない。(羽生王座はウェスティン都ホテル京都で1勝1敗)

今回は理屈抜きの直感の世界での予想。

羽生善治王座

第一候補:蟹肉とレタスのチャーハン

第二候補:きつねうどん

山崎隆之七段

第一候補:スパゲティカルボナーラ

第二候補:玉子とじうどん

icon

アクアブルーの朝食