第21回将棋ペンクラブ大賞贈呈式(1)

9月18日

15:30 

将棋ペンクラブ大賞贈呈式は18:30から、幹事集合は17:00。早目に四谷へ向うことにした。スピーチで話すことを頭の中でまとめなければならない。

この日、まだ何も食べていなかったので四谷駅から徒歩7分、麹町のインド料理店「アジャンタ」へ行く。

「アジャンタ」には学生時代から通っている。その頃は九段下にあってインドの食堂みたいな雰囲気だったが、麹町の旧・日本テレビ本社の隣に引っ越してからは、デートでも使えるような店構えになった。

ここのカレーは、妥協のない正統派のインドカレー。非常に美味しいが遠慮なく辛い。

その辛さは、林葉直子さんが以前六本木で経営していたカレー店「ウーカレー」の裏メニュー「青唐辛子カレー」に匹敵するほどだ。

「アジャンタ」は私にとってはNO.1のインド料理店であり、地球最後の日にカレーを食べるとしたら、躊躇なく「アジャンタ」のマトンカレーを選ぶと思う。

この店のタンドールラムチョップ(ラム肉リブの串焼き 6本 三種類の味つけ)も絶妙だ。(→メニュー

…とはいえ、これから贈呈式なので、頼んだのはCペア(お好みの2種類のカレーとライスまたはナン)というランチタイムメニュー。

「マトンカレー」と「ホウレン草とカッテージチーズのカレー」を選ぶ。 「ホウレン草とカッテージチーズのカレー」は全然辛くない緑色のカレー。

付け合せの、辛味と酸味の利いたオレンジ色のタマネギも嬉しい。

16:10

満足して「アジャンタ」を出た後は、贈呈式が行われる「スクワール麹町」の1Fにある喫茶店へ入った。

アメリカンを注文する。

スピーチで話すネタはいろいろあるが、多くの内容を短い時間で盛り込もうとすると話が散らかってしまい良い結果にはならなくなる。

考えているうちに、何も考えずに本番に臨んだほうがいいかもしれないと思うようになり店を出る。消費タバコ4本。

しかし、今これを書いている最中に、アジャンタのCセット(お好みのスープ+お好みのカレー【2 種】+ご飯又はお好みのパン+お好みのお飲み物)と、アジャンタで頼んだCペア(お好みのカレー【2種】+ご飯又はお好みのパン)の差額が、このコーヒー代と同じことに気がつき軽くショックを受ける。

「コーヒー」と「お好みのスープ+お好みのお飲み物」、どちらかを選べと言われたら、誰でも後者を選ぶと思う。

ちなみにスープは、「ラッサム」または「トマトスープ」からの選択。

「ラッサム」は多量の黒胡椒やニンニク、トマト、タマリンドなどを使い、辛味と酸味が強いのが特徴。

まだ味わったことがない。

飲み物は、コーヒー、インド・コーヒー、チャイ、ラッシーからの選択。

アジャンタのチャイは名物だ。

ああ、残念。

17:00 

5Fの会場に幹事が集まり準備開始。

つづく