明日は将棋ペンクラブ大賞贈呈式

明日は将棋ペンクラブ大賞贈呈式。

事前申込み制ではないので、何名の方にご来場いただけるかは会が始まってみないとわからない。

昨年は60名強と、例年に比べ15~20%多い来場者数だった。

今年は、昨年を上回るのではないかと予測されている。

渡辺明竜王も、ご一家で参加いただける予定。

*****

司会は、元幹事で出版社勤務の社会人落語家、あっち亭こっちさん。

審査員講評は、最終選考委員の木村晋介弁護士。

その後、二上達也将棋ペンクラブ名誉会長から賞状と賞金・副賞が受賞者に手渡される。

そして受賞者のスピーチ。

*****

そういうわけで、そろそろスピーチのことが心配になってきた。

スピーチは、受賞者一覧の順に、後藤元気さんから始まる。

私は、梅田望夫さんの次、バトルロイヤル風間さんの前。

話すことを今から決めても、当日の雰囲気や気分によって変動しそうなので、明日の夕方から真剣に考えようと思う。

それにしても悩ましい。

*****

乾杯の音頭は二上達也名誉会長。

大山康晴十五世名人を苦手としていたが、升田幸三実力制第4代名人には勝ち越している。鋭い攻めと寄せ。羽生善治四冠の師匠。

*****

パーティーの食事メニューは基本的には和洋折衷型。

毎年メニューが微妙に変化しているようなので、メニュー予想は難しい。

ローストビーフ(あるいは鴨のロースト)、シチュー系、グラタン系、点心、茶蕎麦、和風前菜などではないかと思う。

デザート、果物系も充実している。

*****

パーティーの時の指導対局を担当いただく石橋幸緒女流王位は、今日の横浜ベイスターズ-東京ヤクルトスワローズ戦の始球式に登場する。

ちなみに9月8日のベイスターズの試合の始球式では、加藤茶さんが投げている。

船戸陽子女流二段は、本日対局。

*****

第21回将棋ペンクラブ大賞贈呈式

日時:2009年9月18日(金)

18:00 開場  18:30 開演 

(終了予定 20:30)

場所:スクワール麹町 (東京・JR四谷駅前)

会費:8000円

多くの方のご来場をお待ちしております。

将棋ペンクラブ会員ではない方の参加も大歓迎です。