森信雄七段のブログ

私が大好きなブログのひとつ(二つ)に森信雄七段のブログ奥様のブログがある。

日常の生活を綴った、様々な面でとても温かさを感じることができるブログだ。

そのなかに、昨年亡くなってしまったが「源さん」という鳩の話がたくさん出てきていた。

源さんは、ブハラ・トランペッターという極めて珍しい種類の鳩で、前髪が覆いかぶさっているので顔が見えない、足に羽が生えているので空を飛ぶこともできない、などの特徴を持っている。

源さんは、森信雄七段にとてもなついていた。(→写真

森信雄七段も源さんに非常な愛情を注いでいた。

森信雄七段と源さんは以心伝心。

昨年の2月に「源さん」は卵を産んでしまう。

ペットショップから雄だと説明を受けていたご夫婦はビックリ仰天。

奥様がネットで相談をしているが、驚きぶりがとてもよくわかる。

源さんは森信雄七段のことを完璧に伴侶と思っていたようだ。

その後、9月下旬に卵を産んでから、源さんの体調が思わしくなくなる。

そして、昨年の10月24日未明に、ご夫婦の外出の帰宅を待つようにして、源さんは森信雄七段の腕の中で亡くなる。

今日は源さんの一周忌になる。

源さん思い出アルバム

源さんを通して、森信雄七段ご夫妻の人情味がとてもよく伝わってくる。

最近では、新しく飼い始めた「金太郎」というヨウム(人の言葉を覚える大型インコ)がブログに登場してきている。

毎日の成長ぶりが、見ていて楽しい。