女流王位戦第5局など

石橋幸緒女流王位に清水市代女流名人が挑戦する女流王位戦第5局の対局場は、徳島市「ホテルクレメント徳島」。

JR四国ホテルグループ。

徳島駅に1993年7月にオープンした複合ターミナルビルの上層階に位置しており、客室250室、1500人のパーティが可能な大宴会場をはじめ、結婚式場、プール、レストラン、スカイラウンジなどの豪華なラインナップ。

「温暖な」「穏やかな」を意味する「クレメント」をブランドに、その名の通り“温かいおもてなしの気持ち”を大事にしているホテル。

顧客満足度も高いようだ。(→楽天トラベルお客さまの声

*****

2006年以来女流王位戦は、石橋幸緒女流王位と清水市代女流名人の闘いが続いている。

この4年間の両者の女流王位戦での地域別勝敗を調べてみた。

石橋女流王位から見て

北海道3勝1敗

兵庫県2勝2敗

福岡県1勝2敗

徳島県0勝3敗

東京将棋会館2勝0敗

愛知県1勝0敗

長崎県0勝1敗

北海道では石橋幸緒女流王位の勝率が高い。(1敗は第2局の反則負け)

一方、今日対局が行われる「ホテルクレメント徳島」では、現在のところ石橋女流王位の0勝3敗。

対局場と勝敗には因果関係はないと思われるので、このへんで石橋女流王位も「ホテルクレメント徳島」で1勝をあげておきたいところ。

昨年の竜王戦第7局では、それまで渡辺明竜王にとって0勝3敗だった天童温泉「ほほえみの宿 滝の湯」で渡辺明竜王が勝って、竜王を防衛している。

*****

石橋女流王位のタイトル戦での勝敗傾向を分析すると、以下の顕著な傾向がある。

  • タイトルを防衛あるいは奪取するときは3勝2敗(1999年女流王将戦とこの2年の女流王位戦の三回)
  • タイトルを防衛できなかった、あるいは奪取できなかったときは1勝3敗または0勝3敗(七回)

石橋女流王位のフルセット最終局での勝率は10割(3勝0敗)で、勝負強さをみせている。

一方の清水市代女流名人の5局制フルセット最終局の対戦成績は4勝7敗。

しかし、清水女流名人の今期の女流王位戦での勝敗パターンは●○○●と、今期、矢内理絵子女王から女流名人位を奪取したときの勝敗パターンとここまで同じ並び。

このへんも今日の見所になると思う。

*****

それにしても、最終局というものはハラハラする。

女流王位戦中継