悩み

一昨日、新春用に書いていたブログ記事の一部が流れ出てしまった。

これは、とりあえず途中で下書き保存するつもりが「登録」になってしまっていたためで、私の操作ミスによるものだ。

すぐに「下書き」に戻したものの、Googleリーダーなどでは途中までの文章が配信されてしまったようだ。

最低でも85人の方には配信されている。

記事でいえば全体の3割程度なのだが、悔しいので、すぐに完成した記事全文をアップしようかとも考えたが、年末近いこの時期に載せるようなテーマでもない。

しかし、記事の一部が流れ出てしまったので、このままにしておくのも寝覚めが悪い。

でも、載せるのは年明けにしたい…

この葛藤を克服するために、何を書いたかだけを今の内に明かしておきたい。

テーマは、「棋士の月別勝率」。

週刊将棋12月22日号のバトルロイヤル風間さんの4コマ漫画で、次のようなやりとりがある。

1コマ目

羽生名人が渡辺竜王に対して「いやー、君の竜王戦だけとも言える強さには感心するのだが、何で?」

4コマ目

渡辺竜王が羽生名人に対して「てゆーか、羽生さん竜王戦だけ弱いですね、何で…」

「棋士の月別勝率」シリーズは、バトルさんの漫画の台詞を統計的に裏付けできるかどうかという試みだ。

それぞれの棋士が何月に強くて、何月にそうでないかの傾向値。

既に羽生名人の20年間と渡辺竜王の10年間に関する分析は完了している。

分析にはかなりな労力を必要とするので、羽生名人、渡辺竜王以外の棋士の分析を行うかどうかは年末年始にじっくり考えたいと思う。

しかし、じっくり考える時間があるなら、その間に他の棋士の分析を進めればいいという理屈も成り立ち、ここがまた悩ましいところだ。