物真似(バトルロイヤル風間さん篇)

「12月6日(日)に三浦三崎マグロ争奪将棋大会が開催される」

このテーマを元に、バトルロイヤル風間さんならブログでどのような文章を書くか、物真似をしてみたい。(バトルロイヤル風間さんのブログ→バトルロイヤル風間の見物したり見物されたり

*****

三浦の有名なマグロ争奪将棋大会、

今年33回。

3年前は選手(?)として参加。

一番弱いクラスであっと言う間に負けて終わった。

2年前は会場で似顔絵描いてました。

三浦海岸に着いたのは

12時過ぎ。

あまり早くから行っても

みなさん対局に懸命で

似顔絵どころじゃないと思って。

わたしとしては、

まず、

おいしい昼食をいただく。

大きなおにぎり3個、

マグロづけ、

マグロの大味噌汁。

づけは、生姜がきいて、

鮮度もよく、あぶらものってた。

味噌汁は、マグロのだしが大々的に効いてて、濃厚で、うまみ十分、

他では食べられない味だ。

そーとーリピーターになりそうです。

さて似顔絵でも描こうかな。

ってとこですが、

第1号を描いていたら、

本部席から

「靴まちがえた人いませんかー?」

の放送。

そんな奴いるのかよ?

と思ったら僕だった。

昼食の時だ。

ちょっと違うと思ったんだけど、

他に似たようなのないから

はいてきたんだよなあ。

似顔絵製作中に席をはずす。

どーも、すみません。

この日は似顔絵40枚描きました。

よく描いたね。

わたしに似顔絵を描かれると、

新インフルエンザにかかりにくいということが事業仕分け委員会の調査でわかったとかわからないとか。

三浦にはコントでも行ったことあります。

三崎口からバスで三崎港へ。

窓の外は青空。

横はコントの相方。

何で横に和久井映見じゃないんだろう。

内田有紀だと緊張するな。

チェ・ジウだとしゃべれないな。韓国語だから。

尾崎魔弓だと鎖つき首輪つけられるな。

早めについたので、港町を散策。

相方と。

何で和久井映見じゃないんだろう。

しつこいね。

尾崎魔弓だと鎖つき首輪か。

昼はまぐろキーマカレーでした。

カレーは、ホンマグロの風味もでてるし、

スパイシーでおいしかったです。

まぐろポタージュもいただく。

名物のとろまん(まぐろの中華まん)も。

マグロは魚の横ツナです。

*****

90%以上がバトルさんのブログの複数の過去記事からの切り貼りプラス再構成なので、物真似とはいえないのかもしれない。

バトルさん、見逃してやってください。